スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

Entry

昨日勢いで秋にある大会のハーフマラソンにEntryしてしまいました。

さぁ、逃げも隠れもできません。

本当に痩せたいです。

完走するためにも。

jognote 本気でつけなきゃ。

あと、yahoo ダイエットダイアリーもつけようかな。

できるかな?

続くかな?

クサイロッコーサイコーホー

サンレンキゥ、2日目は六甲山行ってきました。

毎年M家の山開きはGWだったのですが、今年は芦屋マラソン定員オーバーで出場できず、ただジョギングするだけなんてつまんねーよな、っつって今年初めて3月に入山してみました。

芦屋川を歩きながら六甲山を見上げた時、六甲山が曇ってる事に気付きました。
やな予感!ちょっと寒いし! いきなりテンション下がります。

でも、最近 L.L.bean で新作の靴買ったばっかりだったのでただそれを履いて山に登りたいというモチベーションのみで登り始めました。

LLbean

いつもどおり高座の滝を経てロックガーデンへ。

つつじと

たぶん、ツツジの仲間だと思うのですがあちらこちらに咲いていました。

椿

そしていたるところに咲いていたのが椿。
椿って古臭くってしょぼい花だと思っていたのですが、まだ寒さの残るこの季節に時折視界に入ってくる赤と黄色のかわいらしい花の様子が青い空に映えてとってもよかったです。

椿は日蔭の寒いところでも育つらしいので、日照時間の短い我が家にはうってつけだと前からマークしていましたが、「イマイチ華やかではない」という理由でなかなか買うまでには至りませんでしたが、冬の寂しい庭にかわいらしく咲いてくれるところを想像するとちょっとにやけてしまいます。

少し前に見た現代版の映画「椿三十郎」でも印象的だったことですし、今年の秋あたりに覚えていたら入手したいと思います。

さて、ロックガーデンを過ぎたらもちろん次は風吹岩。私の日記でも登場したの何度目でしょうか。年々老けていく自分の姿を後から見るのはうんざりですが一応写真撮りました。

風吹岩

風吹岩、めっちゃ風吹いてました。

「これが風吹岩といわれる所以やなー。誰がいい初めたんかなー。」と、おにぎりとかおやつ食べながら体を震わせながら風吹岩の由来について思いをめぐらせたこのときは、この信じられない強風が風吹岩だけに吹いてるのではなく、日本全国で強風が吹き荒れており北海道では29年ぶりの瞬間最大風速を記録し、滋賀県では竜巻注意報まで出ていたことなど知る由もありませんでした。

ちなみに、山に登る前に見た「曇っている」と思ったあの景色が黄砂によるのものだったことも、この時にはまったく気付いていなかったのです。

清見オレンジ さて、風吹岩の岩の間で強風から体を守りながら食べていたのは、最近お気に入りの清見オレンジと原宿ドッグです。
原宿ドッグ
原宿ドッグについては私は何の思い入れも無いのですが、何でもダンナチャンの小学生時代に給食でよく出ていたらしく、当時は「今日は原宿ドッグや!」と大騒ぎだったほどのエース級のメニューだったそうです。

冷凍したまま持っていって山の上で食べた原宿ドッグはまぁ、おいしかったですが地上では特にまた食べたいと思わないので「もうめーむで頼まなくていいからね。」と言っておきました。

奴、めーむでこっそりこれを頼んでいたのでした。かわいいやつめ。

さて、最近はこの風吹岩から何らかのルートで下山していた私たちですが、連休2日目という心理的余裕のせいか、今日はもう少し上行ってから帰ろうかってことになり、とりあえず雨ガ峠まで行く事にしました。

雨ガ峠にもあっさり着いてしまいました。初めて六甲山を登ったときにはこの雨ガ峠まで来るにもヒーハー言っていたものですが、その後六甲山縦走とか、10kmマラソンとか出て変な体力だけは付いたのかなぁ。(体重は当時から10kg増だけどね・・・ここだけの話。ヤベ。)

というわけで、もう少し足を伸ばして久しぶりに六甲最高峰行ってみっかーって事になり、最高峰まで登ってきました。六甲山山頂は931mです。クサイロッコーサイコウホーと覚えましょう☆
最高峰

最高峰からの景色。曇ってはいたものの、なかなか見ごたえありました。風チョー強かったからすぐ下山したけど。
最高峰からの景色

いつもの事ながら最高峰まで行ってからの下山は日没との戦いなので、焦りながら笑いが止まらない足を制御しながらの下りとはいえ気の休めない作業です。すでに腰やら膝やらの筋肉は固まってますし、新しい靴で慣れていない親指の先もじんじんしますし。

しかし、下山の目標を「岡本の王将に行く」事に定めてからは、「チャーハン、ニラレバ、ホイコーロー」と呪文のように唱えながらなんとか無事に乗り切りました。

そして王将へ。
王将

昔は登山の後いつも「ラーメン太郎」などの2号線沿いにあるラーメン屋でご飯食べて帰るのがお約束でしたが、最近岡本に王将があるのを思い出してからはもっぱら王将です。

最高峰まで行くのってものすごくしんどい想い出だったからずっと避けてたけど、結構いいペースで登れたので、また最高峰行きたいです。そして有馬へ抜けて温泉入りたいです。その後バスで帰ってもよし、一泊して己の脚で下山するのもよし・・・。まだまだ六甲山を楽しみたいです。

あと、GWもいいけどまだ少し寒さの残るこの季節に入山したのも新鮮でした。5月にはもう咲き終わっている春の花を今回見られたのは収穫でした。

ちなみに今回もイノシシに遭遇。昔は怖くなかったけど、恐ろしい姿を間近でみてからはウリボーですら猛獣にしかみえないよ・・・。

■ 2006年9月にイノシシに遭遇した時のこと
■ jognote にコース記録してみた。(精度低いよ)

WORK OUT 2010

仕方が無いので(?)今日もWorkOutしました。2010年2回目のRUN。

でも今日は警戒して暖かいうちに走りにいったので昨日よりは調子良かったです。勢いで48分走れました。

っていうか寒いから遠くまで行ってしまったら止まれないんだよね。だから家まで走るしかないんだよね。

私の地元のマイミクサンが自身のmixi内のコメントで名言をしたためられていました。


30歳超えたら生きてるだけで太る


そうだよね、そうだよね。私だけじゃないよね。そこんとこわかって欲しいよね。


なのにヲットときたら「歳をとっても太ってない人いっぱいいるやん」などといいます。

「たとえば?」 と私が聞くと、


「黒木瞳とか。」 というではありませんか。


え??? そこ???


キミ、それ期待してんのーーーーーーーーーーーー????


無理無理無理無理無理無理。

そしたらキミ、水島ヒロ目指してくんない?

久々WORK OUT

10kmマラソン本番が終わって20日間、全くなにも運動していませんでしたが、やっと今日外に出る事ができました。

だって寒いんだもの

寒いから、ご飯食べてホットカーペットの上で毛布に包まってTV観てたらウトウト・・・をここ一週間ほど繰り返してしまっています。目が覚めたときの罪悪感といったら・・・。

去年の冬もそんな生活を送っていたためか、年齢のせいかすっかり体重が増えてしまったのですがそんな悪夢はもうこりごり!!

9月10月の Work Out のおかげで少しは体重も減り、体脂肪率も下がってきた矢先にこの寒さ。ああカミサマって試練を与えるのがお上手・・・。

次の本番は2月です。

ということは12月1月に練習せねばなりません。

さ、さむそう・・・。空気乾燥してそう・・・。唇切れそう・・・。のど痛そう・・・。

かといってジムはつまんないんだよね。景色変わらなくて。ジムまで行くのも寒いし。

4月の記録からわずか7秒ですが11月には更新できたので2月にはまた、上回りたいのです。そうすると今まで以上に何かを変えなければダメですよね。やせればいいのか、練習量を増やせばいいのかはたまた気持ちの問題なのか・・・。

どれにしたところで問題は意思の強さがモノをいいそうです。

さて私はこの冬、寒さにいや自分に克てることができるのでしょうか・・・?


ちなみ今日のWork Out はまたまた登山口までWalkingしました。
3連休のせいかハイカーやボーイスカウト達が多かったような気がしました。

滝までの道は紅葉真っ盛りで山の匂いも気持ちよかったです。

ユニセフカップ2009西宮国際ハーフマラソン

10km本番完走できました〜

結果は春の記録とほぼ同じ。

春から体重は増えるわ、練習量は少ないわで走る前はチョーブルーでしたが、5kmの給水後から調子良くなり、最後の100mは意地のダッシュで春の記録を上回るために必死でした。

天気予報どおり、ちょうど12時頃から雨が降ってきましたが、自分が走っていた10:30‐11:30頃はめちゃいいお天気で気持ちよかった

次は2月の14日の ユニセフカップ2010神戸バレンタインデー・ラブラン を目指します☆もち10kmで。

インフルエンザかかりませんように・・・

カエル岩

蛙岩 カエル岩
これは9月23日に軽めのタッチでハイクしたときに撮ったカエル岩です。

ここは下山道としてしか通ったことなかったのですが、この日は会下山(えげのやま)遺跡から入山というややマニアックなコースを選択したため、いきなりこの岩に出くわすことになったのです。

比較対象がありませんが結構でかいです。

ナマズ岩も怖かったけど、カエル岩もそこそこ風格ありました。

そういえば最近、六甲最高峰まで登ってないなー。

一度、朝から最高峰目指してその後、有馬へ抜けて温泉入ってバスで帰るコースを実現したいものです。しかしもうすぐ六甲全山縦走の季節。西宮マラソン出た後、縦走も出たらすげーハードな11月になるだろうなー。

縦走は大人気で最近はエントリーすらあきらめていますけど。

しかし、あまりにも過酷なのであまり進んでは申し込みたくないのが本音です。

それでもまたいつか参加しちゃおっかなーって思うのはMなのでしょうか。

高座の滝Walkin'

マスク 今日は仕事休みだけど、体調そんなによく無いからwork out  はWalkingに。

・日焼けしたくないから帽子
・休みの日までコンタクトしたくないからメガネ
・空気乾燥してるからマスク

したら、怪しさ全開になってしまいました。

職質されたらどうしよう。なんてびびりながらお外へ。

12時ちょうどに飛び出していきました。

というのも、朝ご飯食べて軽く家事して、牧場してTV適当に zapping してたらNHKで谷川真理さんがジョギング講座みたなのやってて、すっかり感化されて勢いで家を飛び出したのでした。

今日は登山コースの滝まで行ってきました。

家から往復6kmほどだったんだけど、真理さんに習った正しい歩き方で結構起伏のある道だったのでRunと同じぐらいハアハア言っちゃったよ。でも天気よかったから、川沿いから滝までの道は最高。

途中、「おひとりさま」で登山しているオサレな女子(おそらくアラサー)がいらっしゃって、ハイキングまでおひとりさましちゃうその心意気に羨望。

他にもダンディなお一人様登山者もいて平日の山、シッブーとハァハァいいながらもマンウォッチングは欠かせない趣味。

のぼりの傾斜が半端なかっただけに、くだりはマッハで終了。

体調悪くなることもなく心地よい疲労感。

牧場してまったりと午後をすごしております

あったかいほうじ茶おいしいよー

芦屋浜Walkin'

今日は素晴らしい秋晴れ
ということで、Run の前にぶらぶらとWalkしようじゃないかという事になり、
テクテクと川を下り、橋を渡り、公園を抜け浜へ行ってみました。

川から浜へかけて肉の煙をモクモクとたててBBQするヒトタチがいるのはいつもの光景ですが、浜にてスポーツする人が多いのにびっくりしました。

浜でするスポーツなんてビーチバレーしか知らなかったのですが、今日はビーチラグビー、ビーチフットサル の試合なども電光掲示板を使って行われており
ほぇ〜、としばし見つめてしまいました。

たとえ素人のgameだとしてもスポーツ観戦ってあきません。
ずーっと観ていられるものです。ちびっ子のサッカーですら楽し。

あと、凧揚げ(カイトって言ったほうがよいのかしら?)をする子供もおり、
さらに進むと、堤防では普段より多目の数の人々が釣りをする姿あり。

惜しみなく太陽の下で楽しんでいる人たちの様子に心温まりました。

私たちはといえば、70分程度Walkingし、セブンイレブンで買った肉まんを食べ、
ロクロク消化もしきらないうちにいつものようにjogをしたわけですが・・・

Walkingでイイカンジに体が慣れたところで走ったら調子いいんじゃないかと思っていたのは大間違いで、走り始めたとたん、いきなり足に筋肉疲労を感じる始末。

やっとの思いで40分走りましたが、疲労度は正に10kmの本番を終えたときとほぼ変わらない感じ。

70分のWalkingがアップになるどころか、完全に負担になってしまいました。

体調が悪かったせいもありますが時速も相当遅い感じで、途中ほぼ競歩。

家に帰るとすぐさまお風呂に浸かってしばらくソファから腰を上げられませんでした。

録画しておいたMusic Station と僕らの音楽とMusiack連続で観てしまいました。
(中島ヒロトおもろい)

あー音楽ってホント癒されるわぁ・・・。週末にこの時間がなかったら私ストレスでおかしくなるね。

あと、今回のMusicStationに出ていたポストKATUNと言われるジャニーズの若手が
ローラスケートしながら歌っていたのですが、やけにテンションあがってしまいました。

光GENJI世代っていうのもありますけど、SPEEDと音楽の躍動感に心つかまれました。
視覚で速いスピードを捕らえながら音楽を聴くと何らかの快楽物質が分泌されるのでしょうか?
サブリミナル的な心理的効果があるのでしょうか?そうすると、光GENJIは売れるべくして売れた事になりますし、今度のグループもやはり・・・。

まぁジャニーズのことはよく知りませんけど、なぜかデビューするとたいがい売れますね。
アレは一体どういうからくりなんでしょうか。ジャニーさんは天才ということなのでしょうか。

歳をとるにつれ今まで興味のなかったジャニーズにどうも関心を持ってしまう今日この頃。

はっ!! もしやこの心理こそがあの事務所に見透かされている戦略なのかしら。

今日はぐっすり寝られそうです。

武庫川walkin'

11月1日の10kmマラソンコースの下見を兼ねて武庫川へ行ってきました。

阪神鳴尾駅で降りたの初めて〜。

That's 武庫川女子大学の街だね。

武庫川はやっぱりでかい。

河川敷で中東系だか南米系だかの人たちがフットサルしてたけどチョー気持ちよさそうだったもんね。

その横でおじいちゃんおばあちゃんがサンドガサ持って何やら踊っていたのがまた微笑ましくもあり。

2号線を超えてJR甲子園口まで歩きました。

甲子園口駅前でひっさびさにミスタードーナツ行ってしまいました。

高校生の頃、買い食いといえばミスタードーナツかロッテリアかスガキヤへ行っていましたワタクシ。

ミスド行くとKちゃんとおしゃべりした事を鮮明に思い出しますああ青春。

カフェオレおかわりし放題だったのがうれしかったけど、ドーナツが冷めていたのが残念賞。

まぁ揚げたてにありつける確率は低いとは思うのですけども、歳とったら要求しちゃうわー。

でもやっぱドーナツってオイシイネ

クッキークルーラーってシリーズいつからあるのか知らなかったもんね。

今回は頼みませんでしたけどショコラフレンチ生キャラメルっていうのもオイシソー

また、行きたいな!

ところでだいぶ前にアメリカからやってきた行列のできるドーナツ屋さんの名前なんだっけ。
アレも今までまったく興味なかったけど急に食べたくなってキター☆

mister Donut

jog note

maintenance

健康診断 朝から堺筋本町

採血跡が消える間もなく半年振りのアロママッサージ60分

Work out 50分のラン

お風呂浸かってちょい昼寝


整体、クイック、アロママッサージの中ではアロママッサージが一番だね♪

採血してくれた初老の看護師さん、過去最高痛くてまだ腕の痛みが取れないよ♪ (今日は6日)

50分走っても消費カロリーは恐ろしいぐらいに低いよ♪

足が伸ばせる広い湯船に浸かるのが夢だよ♪

食べるものを全部記録する recording diet はじめたけどまだまだ効果がでないよ♪

ラジオで浅井健一が話しているのを聴いたけど、超おもしろくて好きになったよ♪

今、youtube で kleva を聴いているから文章が変になったよ♪

文章を書いていると最後に

<次のアクション>
Crose

って書いてしまう癖がついてしまっているよ♪

▲top