スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

microSD

Widows7 になってからもちろんメリットもありますがデメリットも無きにしも非ず。

その一つに、携帯データをパソコンに取り込めなくなったことがあります。

携帯データをパソコンに取り込むことなんて無い、と言い切る方もいらっしゃると思います。

私は携帯で撮った写真をパソコンに一度移してからブログにUPしているのです。

じゃあ携帯からブログあげればいいじゃん、とお思いでしょう。


うすうすばれてるかと思いますが、私は携帯よりもっぱらパソコン派なのであります。

携帯メールもあんまり得意ではなく、返事を返さないことや返事したとしても1日後や一週間後などということもあります。(人としてサイテーですね。)

携帯でWEBに接続することにも抵抗があるため(料金プラン的に割高ゆえ。)携帯からブログアップするという発想もなし。

というか外で携帯見るのって通勤電車の中だけなのでいまいちつながり悪く。

まぁそういう理由で携帯の画像いったんPCに取り込む、という作業が発生するわけです。


で、私の愛用している SoftBank 70SC by SAMSUNG は画像と取り込むためには付属のDATA LINK CABLE を利用してUSB接続でパソコンと接続するわけなのですが、Windowos7 では当然ドライバがないとデバイス認識しません。

そこでメーカーサイトを検索します。

SAMSUNG のドライバ、XPとvista用しかなかった・・・。

それじゃ、アダプタかっちゃるけん!と意気込んだものの、
microSD<miniSD<SD<CFカード<PCカード
ってすごいマトリョーシカになっちゃう模様。

そんなときに見つけたのがコチラ。(アフェリエイト契約してるわけじゃないよ)
パッケージ
オウオウオウオウ、これぞ私が求めていたモノではないか。
しかも800円というお手軽さ。

もちろん、ソッコークリック、即効お届け。

Amazonさん素敵☆
microSDリーダー
 ちっちぇー!

 microSDをUSBの接続部に挿入してパソコンに接続しますねんコレ。

 パソコンにささっててもちっちゃすぎて気づきませんぜ。

 てなわけで、私の小さな悩みは800円で解決することができ、今も問題なく携帯データを手軽にPCで扱えている次第でございます。




ちなみにWidows7はビデオカメラで撮った動画を何のソフトのインストールも無く、いきなり認識することができ、データを取り込むや否や再生できるというミラクルな機能が搭載されています。

長年愛され続けたXPのサービスが終了するのは悲しい事ですが、それなりにメリットもやはりありますので今後も7のこと、ちょっとずつ知っていきたいもんです。

おまけ。
各種メモリ

 ウチの机の引き出しにあったメモリたち。

 microSDちっちぇー!

どうすっかな携帯

私は今使っている携帯が大好きです。

いや、その前の携帯も大好きでした。

その前の携帯も・・・。

カバンとか携帯とかサイフとか靴とか、お気に入りはずーーーーーーーーーっと使いたいタイプです。(それに反して服に関しては消耗品だと思っており、すぐに飽きます。)
最近の携帯

一番左が今の携帯です。真ん中がその前。右がその前です。

今の携帯はちっちゃくて薄いのがお気に入りです。

ウチにはタバコが無いので比較対照としてリップクリームを置いてみました。

ちょうど、SoftBank → vodafone → J-PHONE になっています。偶然!
 
ちなみに私、関西デジタルフォン時代から利用しています。

電話番号もメールアカウントも一度も変わっていません!!どうだ!

意地っ張り具合がわかりますね〜!


まぁ、そんなわけで今の携帯もこれからずーっと使っていきたいのはヤマヤマなんだけど、

遂に2個目の電池が減ってきたのがわかるのです・・・。

この機種は私が購入当時から既に販売停止になっていたので(当時0円機種でした)、

今となってはもう十分に働いたと言えます。(違約金が発生する2年も過ぎたし。)


今まで、携帯ではメールしか利用しておらず、電話としてもブラウザとしてもほとんど利用していませんでした。おそらくこれからもそうだと思います。

しかし、twitter の出現により最近お昼休みや、電車の中でうっかりブラウジングしてしまいます。パケ放題じゃないのに。

そんな時、お気に入りであるはずの小さな画面が力不足に感じてしまいます。

それに、最近のi-phoneやアンドロイド携帯の出現、それに乗じたこの春のsoftbankの新作発表。及び、5月までのキャンペーン。職場にdocomoからsoftbankに乗り換えようとしている人もいて、私が彼を紹介するとお互いメリットもあるという。

さらに、最近パソコンを新しく購入したのですが、これがwindows7なもんで、携帯からパソコンにデータを取り込む際に必要なユーティリティソフトとドライバが対応しておらず、softbank のサイトからいただこうと思っても、for XP  と vista しかなかったんだよね。

携帯買い換えたくなる条件が揃いすぎです。

もっと言えばもうすぐアタイ誕生日だし。



でも・・・たぶんまだ買い変えません。


やっぱりぶっ壊れるまで使い倒さないと気がすまない、生まれ持っての貧乏性なのです。

ちなみに今パジャマ代わりに着ているのは大学時代にバレー部でおそろいで作ったトレーナです。これがまた肌触り最高で寒い日はついつい着ちゃうんだよね。

実家に帰れば母親がなぜか私の中学の時にきていた小豆色のジャージをパジャマ代わりに着ています。何だかんだいって肌触りがいいんだってこちらもまた。


はぁーーーどうすっかな。

買い替えるのやっぱりヤだなー。

tiwtter を外出先で使って「四国なう」とかしたいけど・・・。


やっぱり・・・最後の日までヨロシク☆アタイの携帯ちゃん!

スッキリ☆

一昨年前ウチに Panasonic_VIERA がやってきました。
既にあったHDDレコーダーはSONY_スゴ録。

それから1年。昨年末に勃発した犬も食わないナントカ喧嘩。

理由は些細すぎて忘れてしまいましたが、あまりに腹が立った私はスゴ録に録ってあった番組のうち、未視聴とわかっていながらヤツのデータを消してやったのでした。フガフガ

そして数週間後、大切なデータが無くなっている事に気付いたアイツは怒り狂った挙句、「こうなったらHDDレコーダーもう一台買うたるっっ!!!」と言い放ったのでした。

そして最近、我が家にPanasonic_DIGA が届きました。ホントに買いやがったアイツ。毎日1円単位でケチケチしているくせに、万単位で衝動買いしてたら意味無くね?

しかも一緒にSONYの液晶TV、BRAVIAも一緒に届きました。ますます普段のケチケチ発言が疑わしくなります。

まあ、これでそれぞれTVとレコーダーのメーカーが揃ったのでスッキリ!


というこで、昨日の夜はまずリビングにおいてあるPanasonicの液晶TV、BIERAとPnasonicのレコーダーDIGAの接続作業を終了。あれ?BSが映んなくなっちゃった。でも疲れたから寝る。

zzz・・・・。

さて、今日は朝から休みだったので起きるや否や今度はSONYのTVとレコーダーの配線を始めました。あれ?TVがBSしか映んないや。レコーダー起動したら「ビデオ1」内ではアナログもデジタルもBSも映るし録画もできるのに・・・。

それから、Panasonicが置いてあるリビングとSONYが置いてある私の部屋を往復する事20回・・・。そのうちに、Panasonic には受信アンテナからJ:COMチューナに一旦入ってから、BS端子がレコーダーに入っていないことが発覚し、SONY にはレコーダーからUHF/VHF/地デジ用の端子がTVに接続されていない事が発覚。

さらに、DIGAとスゴ録の説明書を何度も読んでいるうちに、HDMIケーブルとD映像コードの役割をはじめて知り、レコーダ2台に対してD映像コード一本しかない事が発覚。映像をレコーダーからTVに出力するケーブルがおなじみの赤白黄色の三本組みしかありません。これじゃデジタル高画質で録画しても意味無いじゃん!!

そしてさらに、私のマンションの壁にあるアンテナ端子が地デジ/BS両方受信できるようになっている事が発覚。2,3年前J:COMの営業がやってきて「このたびこのマンションもBSが観られるようになったので無料でチューナー置かせていただきます〜」と言っておいて行ったチューナーがないと観られないと思っていたのですが、他の部屋で分波器を使って接続したらBS/地デジ/アナログが観られる事がわかったので、リビングもJ:COMチューナーが要らないことが発覚。

というかむしろ、J:COMチューナがアンテナ端子から受信した電波を「分配」しているはずが、レコーダーのBS端子のINに入るべきケーブルを接続するBSのOUT端子が無い事が発覚。アンテナから分配してもBS端子無かったらレコーダのINに出力でけへんやないけー。

ああ、だから今までレコーダー起動しないとBS観れなかったのか・・・。そしてBSを録画する事もうまくできなかったのも、J:COMチューナーがあったせいで配線がよくわからなかったから。だって、J:COMの営業マン二人組みでさ、一人がずーっと有料チャンネルの営業カマしてる間に、もう一人がサササって接続済ましちゃったんだよね。チューナーが分波器の役割を果たしている事も教えてくれなかったし、J:COMに加入しないとBSも満足に見られない状態にして帰ったんだよねきっと。(→たぶん違うと思うけど、当時はよくわかっていなかったのです、仕組み・・・)

全てが明らかになった事なので、さっそくサンシャインワーフのヤマダ電気へ飛ばしました。

そして、分波器とHDMIケーブルとOAタップとケーブル束ねるグッズを購入。
YAMADA

家に帰るや否や、再配線。

リビングのPanasonicちゃんからはJ:COMチューナー取っ払って、HDMIケーブル接続して赤白黄色の端子は利用しない事に。J:COMチューナーが無くなったスペースに眠っていたVHSレコーダーを置いてビデオも再生できるように配置。

私の部屋のSONYちゃんにはリビングで利用していだD映像コードを利用して同じく赤白黄色端子は利用しない事に。(実際は赤白端子は音声で必要。)

使わなくなったJ:COMチューナは寝室の1年後には使えなくなるTOSHIBAブラウン管TVの下へお蔵入り。

すっきり!!!

すっきりーーーーー!!

■ リビングのPanasonic VIERA と DIGA
VIERA_DIGA

■ 私の部屋のSONY BRAVIA と スゴ録
BRAVIA_すご録

■ 寝室のブラウン管(橋本知事・・・)
ブラウン管

一日かけてやり終えた感マンマン。しかも2年前からせっかくの機能を十分に利用しきれておれず、若干のもてあました感も無くなって、精神衛生的にもスッキリ!!

連休ってイイネ! そして平日の休み万歳!道もすいてるから思い立ってどこでも行けるや!

サンバ

今朝起きて花を眺めているとてんとう虫がいました。

今まで、カラスやら猫やら私の庭にはにっくき動物しか訪れなかったのですが、いつのまにかくつろいでいた小さな訪問者に思わず Welcome to my little garden!!☆☆と心の中ではファンファーレが鳴り響きました。
てんとう虫

春は出会いの季節ですね。

 

82号線

先日、三田のアウトレットモールへ行ってきました。

もちブーブで。 目的はもちろん車の運転。お買い物は二の次でございます。

ナビも新しいCD買ったし

高速使わないルートで行ったのですが・・・

ここめっちゃ険しかった!! ↓

82号線

ヘアピンにつぐヘアピンでしかも結構な傾斜なもんだから、

これはローかセカンドに切り替えるべきか??と一瞬迷いましたが、

そうこういっているうちに176に抜けれたのでホッ・・・。

帰りもこの道通るの嫌だから有料道路で帰ろうかと思っていたら、

帰りはナビィちゃんには別のルートを案内されました。

そういえば一部、完全に一方通行の道があったような・・・。

しかし、完全にナビだよりなため、実際は地図上のどの道使って行ったか定かではないところが多々あります。

案外助手席にいたほうが道って覚えるよねー。


帰ってから気がついたのですが、アウトレットモールと小山ロールの場所、激近だったんですね・・・。せっかくだから何か買って帰ろうかと思ったんだけど、住所わかんないからあきらめて帰って地図みてビックリ!!

まぁ、小山ロールは以前買って帰った事があったのでそれほど執着していなかったんだけど。

そんなこんなで、さらに運転慣れてきたので今度はどこ行こうかな〜☆

仕事で暇なときはいつも Google マップ眺めてます♪


■ 兵庫県道82号線

産卵

遂に・・・やってしまいました・・・。

ウミガメ

だってさ、最近さ、ノンアルコールビールとかばっか飲んでてさ。

飲むっつってもスパークリングワイン一杯だけどか、生中1+焼酎お湯割り1だけどかっていう生活を何ヶ月か続けててさ。

それも月に何回かだけ飲むっていう感じにまで減らしてたのにさ。

突然さ、

生中 → 焼酎ロック2〜3杯 → ハイボール で knocked down

気がついたら落ちていました。

まぁ、それでも昔だったら全然問題なくクリアできた酒量ですけど・・・。

おそらく焼酎ロックが効いたんだよね。

焼酎なんて2年前からお湯割でしか飲んでなかったのにさ。

気がついたらロック連続で飲んでたよ。

(よく気が利くギャルがいたため、彼女がすかさず作ってくれていたのです)


もう、うち、お酒辞める!! ダメ!絶対!!


飲むときも生中と焼酎お湯割り一杯ずつしか飲まへん!!

あー、こんなに後悔したのは初めて。(いやはるか昔に何回かあったかな。)

今まで半ばノリで「ノンアルコールビールはじめました」ってふざけて言ってたけど、

マジでしばらくお酒飲みたくない・・・。


でも、そこまで飲む気になったのは、大好きな人たちに囲まれて楽しすぎたからなんですけどね。

幸せなことかもね。

迷惑かけたけど。

ちゃんと家帰って次の日も8時間働いたし。

悪くない日だったと思う!

ビバ☆ウミガメ!

white love

ええそうですとも。白のホーローが好きなのさ。

ほら!

白のホーロー

思わずホーローじゃないのも集めてしまった。

そして スピナーとホットサンドメーカーも白いことに気がつきました。

白のスピナーとホットサンドメーカー 

そして食洗機を置いているキッチンワゴンも・・・

ワゴン

トースターも・・・・

白のトースター

電話も・・・

電話

時計も白いことに気付きました。
時計

そして食器棚・・・。
食器棚

「ウチ・・・白が好きやねん!」 (misono調で読んでね☆)

CarLife in 芦屋浜

平日の連休二日目は芦屋浜に新しくできたケーヨーデイツーに行ってきました。

もちろんアイツと一緒に。雨降ってたけど問題なーし!
大きな買い物いっぱいしても問題なーし!かわいいやつだ。

ケーヨーデイツーって何のことかさっぱり知りませんでしたが、要するにコーナンです。要するにカインズホームです。アヤハディオです。コメリです。

昨日open したところだったので、イロイロ安かったです。

テンションあがってガーベラ買いました。もうすぐ春だもんね。
ガーベラ

あと、ちっちゃい圧力鍋も買いました。2.2Lです。
ミニ圧力鍋

今まで使っていたのは6.0Lなのでほぼ1/3のsizeです。
圧力鍋比較

うっしっし。 これで少量のトキもすぐ圧かけられると思うとイイネ。
6.0Lクンの方ももちろん出番はあるからね。温めておけよ。

ちなみに最近買ったキッチン用品に
雪兎 月兎のホーローポット

















や、
南部鉄フライパン
 南部鉄のフライパン(柳宗里)
















などがあります。フライパンについては最近ちょっとテフロン加工飽き飽きしちゃったので、

男の道具:フライパン概論

などを読んで目下研究中です。

いずれまた新しいアイテムを買ってやるぜ!!フガフガ


ちなみにケーヨーデイツーはライフガーデン潮芦屋というエリア内の一画でほかにはスーパーマルハチ・サイゼリアなどが共存しています。車を手に入れたこのタイミングでこの複合施設のopen。

まるで私のCarLifeの始まりを待っていたかのような満を持してのこのタイミング。

きてるよね。アタイ後厄終えたら今年なんだか来てるよね。

運転は言うまでも無く楽しかったよ。(超近距離だけど)

いつもヒーハーいいながら走っているジョギングコースを車で通過した時の新鮮さ。

あ、そういえばユニセフカップ芦屋マラソン申し込もうと思ったら、

なんと定員に達していたため応募できず・・・。

なんなのこのマラソンブーム!!!

まぁ、完全にそのブームがきてからはじめたのも私なので人のことは言えないのですけれど。

しかも最近全く練習してなかったし。

レコーディングダイエットすらすねてしてないし。

いいもんね。車でとことん遊んでやるもんね。

ドラクエも2月19日に奥のほうに片付けてからやってないし。

ちなみに今目論んでいる車で遊び計画第一弾は、

がいな製麺所

去年の12月香川で食べたるみばあちゃんのうどんがめっちゃ美味しかったので、そこで修行した方がやっているこのお店に行ってみたいな。

るみばあちゃんと私
るみばあちゃんと

地図でみたら結構遠いな まあ、ドライブが目的なので・・・フフフ。


大きな地図で見る

アトムの子

「ひなまつりだから」っつってダンナチャンが買ってきてくれました。

igrekplus

イグレックプリュスのチーズケーキ。

無論彼はイグレックなど知る由もないのですが、大丸梅田で目に付いたので買ってきた模様。

もちろん嬉しかったのですが、「ホワイ?」みたいな顔していたら、「ちぇーイマイチ喜んでもらえなかったや」っつってションボリしてしまいました。

はっ!!私としたことが。

リアクション不足。

気がつくと彼は最近職場の人に借りた、視力が良くなるという謎の超音波をまぶたの上からあてて満足しておりました。

視力矯正

なんじゃそりゃ。超音波って・・・。

科学の力を信じる彼に反して私はもっぱら自然の力を信じているため、たまに互いの行動が理解できません。変なのー。

新しいオモチャ

red car 

やったね! 我が家に車がやってきました☆

ぃえーい!ぃえーい!

年間利用日数に対してかかる費用が高いからと、今まではレンタカーを愛用していたワタシタチですが、このたび無料で車が手に入ることが決定し、やはりコストパフォーマンスを考えて「要らんかも」と一時はお断りしようかと思ったものの、毎日二人とも頑張って働いているんだからそれくらいしてもバチ当たんねーだろーよっつって、知人からいただくことにしたのでした。

先々週名古屋に取りに行って保険も入って・・・。

今日2回目の運転をしました。
(名古屋から運転したのはワタシじゃないけど)

朝からどこいこっかなー♪ って思い巡らせ、前回は近所のスーパーはしごっていうこじんまりした感じだったので今日は思い切って垂水まで行ってみました。

そう、マリンピアアウトレットです。

本当は噂の三田のアウトレット行きたかったんだけど、今日寒かったし三田って山を越えるイメージなので道凍ってたりしたらヤだから辞めました。暖かくなったら行ってみたいです。

しかし、昔は心ときめいたアウトレットモールですが、今日は何一つ心躍らされることが無く、スタバでチャイラテだけ買って帰ってきました。

アウトレットってしょせんアウトレットですよね。

いい品にめぐり合えれば本当にお得なのですが、無いときは無いっていう・・・。

三田にいい商品流れてんじゃねーの?ちっ!


でもまあ今日はガソリン代と駐車代200円を使って運転の練習したと思ってよしとします。


やっぱ運転楽しかったー☆好きな802も聞き放題(家でも聞いてるけど)だし、垂水の景色きれいやったし。43号線と2号線の車線変更も慣れてきたし!

淡路・四国・九州方面だったら全然いけそうな気がする〜♪


目下の課題は大阪。


高速乗って京都とかなら平気なんだけど、下道で尼崎から東へ行った事がないので恐怖です。

大阪市内を運転するっていう未体験を克服したいものです。いや、やっぱええかな。

車で都会に行くメリット無いもんね。っていうか大阪は私にとって仕事したり、飲みに行ったりするところであって休日にラフな格好で車で行くところではないような気がする。あくまで私の偏見だけれども。(生まれもっての郊外派なため、都心に住むというイメージができない田舎者なのですアタイ)
そう、大阪へはオシャレしていきたいんだよね。アタイ車乗るとき超ラクチンスタイルなもんで。


車では奈良・和歌山・三重方面を攻めていくことにします。

あと丹波篠山方面も興味しんしんです。

夏には実家へも車で帰りたいと思います。

四国にもまたうどん食べに行きたいと思います。

ひゃっほー☆ 楽しみだぁ。


(ところで写真はあえてばれないようにしたんだけど、この画像で車種とかわかるものなのかなぁ?)
▲top