スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

スッキリ☆

一昨年前ウチに Panasonic_VIERA がやってきました。
既にあったHDDレコーダーはSONY_スゴ録。

それから1年。昨年末に勃発した犬も食わないナントカ喧嘩。

理由は些細すぎて忘れてしまいましたが、あまりに腹が立った私はスゴ録に録ってあった番組のうち、未視聴とわかっていながらヤツのデータを消してやったのでした。フガフガ

そして数週間後、大切なデータが無くなっている事に気付いたアイツは怒り狂った挙句、「こうなったらHDDレコーダーもう一台買うたるっっ!!!」と言い放ったのでした。

そして最近、我が家にPanasonic_DIGA が届きました。ホントに買いやがったアイツ。毎日1円単位でケチケチしているくせに、万単位で衝動買いしてたら意味無くね?

しかも一緒にSONYの液晶TV、BRAVIAも一緒に届きました。ますます普段のケチケチ発言が疑わしくなります。

まあ、これでそれぞれTVとレコーダーのメーカーが揃ったのでスッキリ!


というこで、昨日の夜はまずリビングにおいてあるPanasonicの液晶TV、BIERAとPnasonicのレコーダーDIGAの接続作業を終了。あれ?BSが映んなくなっちゃった。でも疲れたから寝る。

zzz・・・・。

さて、今日は朝から休みだったので起きるや否や今度はSONYのTVとレコーダーの配線を始めました。あれ?TVがBSしか映んないや。レコーダー起動したら「ビデオ1」内ではアナログもデジタルもBSも映るし録画もできるのに・・・。

それから、Panasonicが置いてあるリビングとSONYが置いてある私の部屋を往復する事20回・・・。そのうちに、Panasonic には受信アンテナからJ:COMチューナに一旦入ってから、BS端子がレコーダーに入っていないことが発覚し、SONY にはレコーダーからUHF/VHF/地デジ用の端子がTVに接続されていない事が発覚。

さらに、DIGAとスゴ録の説明書を何度も読んでいるうちに、HDMIケーブルとD映像コードの役割をはじめて知り、レコーダ2台に対してD映像コード一本しかない事が発覚。映像をレコーダーからTVに出力するケーブルがおなじみの赤白黄色の三本組みしかありません。これじゃデジタル高画質で録画しても意味無いじゃん!!

そしてさらに、私のマンションの壁にあるアンテナ端子が地デジ/BS両方受信できるようになっている事が発覚。2,3年前J:COMの営業がやってきて「このたびこのマンションもBSが観られるようになったので無料でチューナー置かせていただきます〜」と言っておいて行ったチューナーがないと観られないと思っていたのですが、他の部屋で分波器を使って接続したらBS/地デジ/アナログが観られる事がわかったので、リビングもJ:COMチューナーが要らないことが発覚。

というかむしろ、J:COMチューナがアンテナ端子から受信した電波を「分配」しているはずが、レコーダーのBS端子のINに入るべきケーブルを接続するBSのOUT端子が無い事が発覚。アンテナから分配してもBS端子無かったらレコーダのINに出力でけへんやないけー。

ああ、だから今までレコーダー起動しないとBS観れなかったのか・・・。そしてBSを録画する事もうまくできなかったのも、J:COMチューナーがあったせいで配線がよくわからなかったから。だって、J:COMの営業マン二人組みでさ、一人がずーっと有料チャンネルの営業カマしてる間に、もう一人がサササって接続済ましちゃったんだよね。チューナーが分波器の役割を果たしている事も教えてくれなかったし、J:COMに加入しないとBSも満足に見られない状態にして帰ったんだよねきっと。(→たぶん違うと思うけど、当時はよくわかっていなかったのです、仕組み・・・)

全てが明らかになった事なので、さっそくサンシャインワーフのヤマダ電気へ飛ばしました。

そして、分波器とHDMIケーブルとOAタップとケーブル束ねるグッズを購入。
YAMADA

家に帰るや否や、再配線。

リビングのPanasonicちゃんからはJ:COMチューナー取っ払って、HDMIケーブル接続して赤白黄色の端子は利用しない事に。J:COMチューナーが無くなったスペースに眠っていたVHSレコーダーを置いてビデオも再生できるように配置。

私の部屋のSONYちゃんにはリビングで利用していだD映像コードを利用して同じく赤白黄色端子は利用しない事に。(実際は赤白端子は音声で必要。)

使わなくなったJ:COMチューナは寝室の1年後には使えなくなるTOSHIBAブラウン管TVの下へお蔵入り。

すっきり!!!

すっきりーーーーー!!

■ リビングのPanasonic VIERA と DIGA
VIERA_DIGA

■ 私の部屋のSONY BRAVIA と スゴ録
BRAVIA_すご録

■ 寝室のブラウン管(橋本知事・・・)
ブラウン管

一日かけてやり終えた感マンマン。しかも2年前からせっかくの機能を十分に利用しきれておれず、若干のもてあました感も無くなって、精神衛生的にもスッキリ!!

連休ってイイネ! そして平日の休み万歳!道もすいてるから思い立ってどこでも行けるや!

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/04/12 8:26 PM

イケバナと見せかけてレプリカだよーん☆

oliviajun

2010/04/11 10:33 PM

そーTVとビデオつなぐことができる女性が理想、居間の生け花がいいぞ

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

お買い得連絡通信

2010/04/17 4:20 PM

グリーンハウス HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HSW301 |

グリーンハウス HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HS...

▲top