スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

E-mail from pure510

伊丹空港に着いて荷物が出てくるのを待っていたときに携帯の電源を何日かぶりに入れた。

真っ先に受信したメールの件名には[tuch][至急]の文字があった。

これは私が普段仕事で毎日嫌と言うほど目にする言葉だった。

そう、メールの送り主は日常生活から隔離された場所に escape している私を知りながらもっとも現実的なメールを送ってきたのである。空港で携帯の電源を入れる瞬間を想像して送ってきたのだとするとあまりに緻密に計算された意地の悪いメールである。

今日はカレンダーどおりで言うと連休明け最初の出勤なので、あながち昼休みなどに「くっそー。今日の忙しさ尋常じゃないよね。そういえばMっつん(職場での私のあだ名)今頃Y島ちゃうん!めっちゃ現実的なメールおくったったらええねん。ひゃはははは!」みたいなノリになったのかも知れない。

実際、メール本文には「連休明けでクソ忙しい」旨が綴られていたし。でも、「そっちは電波届くかな?」とあるので、特に空港で読むことだけを想定しているようでもなさそうだ。

じゃぁ、Y島で受信するパターンも考えてのメール送信かい?それならもっとタチが悪いゼ。よかった。Y島で携帯の電源offっといて。

ま、彼は確かにクレバーなので緻密に計算し、私を不快な気持ちにさせる事はたやすいだろうけれど、人間的にそこまで堕ちていないと信じているので、今回は本当に連休明けで忙しくて、ちょっとした息抜きに送ったメールであることは間違いない、と思う。


さて、空港からモノレールで蛍池へ。

ヲットが数年前に流行ったロシアのpopsを口ずさむ。

「ノマノマィェイ♪ ノマノマノマィェイ♪」

蛍池には私の大学時代の友人の実家があり、伊丹を通過するたびに「のまちゃんの話」になるからと思われる。

今回は私が何も言わずとも彼の方からのまちゃんを思い出したので笑った。

洗脳ってあるよね。



阪急電車で十三そして芦屋川へ。

阪急電車に乗ると昔、岡本から河原町へ通っていた時の癖で十三から神戸線に乗り換えたときに心身ともに「降りる駅は岡本である」と思い込んでいるため、今日もニシキタで乗り換えるのを忘れるところだった。実際それで何度か岡本まで行ってしまった事がある。

岡本から河原町へ6:45発の電車に乗って通っていたのはたった一年だけだというのに体に染み付いた習慣というのは恐ろしいものである。単に私がボケているだけ、という説も否めないが。



阪急芦屋川へ着くと雨が降っていた。

鹿児島を含めY島での4日間、一度も雨に濡れることはなかった。

特にY島などは「一ヶ月に35日雨が降る」と言われる多雨な島で、しかもご存知「山の天気は変わりやすい」にもかかわらず一度も雨に濡れることはなかったのだ。

なのにどうして帰ってきて駅から家に帰る間に雨が降るかなこれ。

皮肉な結論に失笑してしまったが、どう考えても旅行中一度も雨に降られなかったのはこの上ない幸運なので、もちろんよしとする。

どうせ家帰るだけだし。


本当はラーメン屋に寄って帰る予定だったが、雨のため中止。

家に帰ってヲットが得意のパスタを作ってくれたので、連休の間にちょうどいい感じに育っていたルッコラをのせて食べた。美味しかった。

彼がご飯を作ってくれている間に4日×2人分の汗まみれの洗濯も終えることができた。

何よりすっかり忘れていたのだが、家に帰ったときにそれぞれの部屋の掃除が完了した状態だったのが嬉しかった。既に1日から連休を取得してたので二日の間に衣替えも済ませておいたのだった。

旅行から帰ってきたときの疲労感を考えて、旅行前にはいつもより余計に部屋の掃除をしてしまう。我ながらよい心がけだ。そう、得意の自分で自分をベタ褒め。

大人になるとあまり褒めてくれる人がいないのでもっぱら自分を褒めるのは自分である。

有森裕子さん、素敵な言葉を社会的に認知させてくれてありがとう。


家に帰ってしばらく無音の状態でヲットはご飯を作り、私は洗濯をしていた。

Y島ではTVを全く観ていなかったのでその続きの行動だった。

いつもならヲットはすぐにTVをつけ、私は必ず家事をするときにラジオを聴く。


ご飯ができあがり、ヲットがTVをつけたときの違和感、というか懐かしさ。

デジタルハイビジョンの映像に若干めまいがする。


何しろ、今日は朝起きてずっと山の中にいたのだから。

本当の「もののけの森」を散々歩き回り、鹿や猿をみてきたのだから。


IMAXでアバターを観たのがついこの間で、数千年前からある杉を観たのが今日。

そして3日後には日常生活に戻ることが決定しているという事実。

旅行中には懐かしい小説や漫画も読んでいた。

さっき見た3日ぶりのニュースでさらに現代日本の様子も思い出す。

時系列が・・・この3,4日で入ってきた情報の時系列がバラバラ・・・。


今晩ゆっくり眠ったら頭の中が少しは整理されるだろうか。



今日の日記は絶妙のタイミングでメールをくれた、職場の友Gさんに捧げます。

「今のとこはまあそんな感じなんだ」 by 青春狂騒曲

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/05/08 2:34 PM

そう、pure510ってうまいでしょ!
私はまさか自分でpureとは名乗れませんけども。

oliviajjun

2010/05/07 10:27 PM

pure510かよ! おもしれー
楽しそうでよろしぃのぉ

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top