スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

ヤクスギランド

屋久島空港 5月4日屋久島に入りました。

 予報どおり晴れ。

 ワクワクします。

 テンションあがります。

 ちなみに「黒と茶の幻想」の4人はフェリーで屋久島入りなので、初めての屋久島との対面のシーンをなぞることはできませんでした。

 でも、これからはじまる未知体験を思ってドキドキする感じは変わりません。

LAV4空港に着いたらさっそくレンタカーを借ります。

やったぁ!LAV4だぁ。

キムタクだぁ。

頭の中では当時のCMの曲が流れ始めます。

書類にサインするヲットの姿もキムタクに見えないことも無い・・・ワケ無いか。

ブヒ。

荷物を乗せたままそのままヤクスギランドへ向かいます。
スギ電話BOX ヤクスギランドへの道のりは完全にグネグネ山道で、LAV4大活躍でした。

 さっそく運転させてもらいましたが、調子乗りすぎてヲットがすっかり車酔いしてしまいました・・・。

 カーブに次ぐカーブで昨日の教訓を生かしたつもりだったのでしたが、ハイスピードでのハンドルさばきが助手席の人にとっては悪夢だった模様。

 ・・・
 
 さて、ヤスギランドに到着しトイレの側でいきなり目に飛び込んできたのはスギでできた公衆電話です。

 倒木をくりぬいて利用しているそうです。

 千年杉観る前に電話BOXみちゃった。




ヤクスギランドでは樹齢1000年を超える屋久杉がたくさん観られるのはもちろん、それまでの道のりがなかなか楽しいかんじです。
ヤクスギランド
▼仏陀杉:推定樹齢1800年です。
仏陀杉
▼天柱杉:推定樹齢1500年です。
天柱杉
ヤクスギランドではいくつかの橋を渡りますが、橋から見える景色もそれはそれは素敵でした。
沢津橋

さて、ヤクスギランドを出て車で少し行くと、推定樹齢3000年の紀元杉が見られます。
紀元杉
上のほうは長い時を経てどうもお疲れ様でしたという感じですが、根の方に周ってみるとやはりまだ生きていることがわかります。
紀元杉2
紀元杉の周囲は8mで仏陀杉や天柱杉とおなじくらいです。
紀元杉3

150分コースのヤクスギランドと紀元杉で、10箇所ほどの代表的な屋久杉を見ることができました。もちろん名前の無い場所にもたくさんの魅力がそこにたたずんでいました。

屋久島に入っていきなり一日目から悠久の時感じまくり。そして言うまでも無くマイナスイオン浴びまくりです。

ヤクザル

車で山を降りる途中で遭遇したヤクザル。とっても人馴れしていました。

昔ワイドショーで観た人馴れしすぎた日光の猿を思い出しました。

さぁ、次の日はいよいよ縄文杉登山です。




スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/05/14 11:48 PM

おっとぉ!いらっしゃ〜い♪
木霊ねぇ、やらせで撮ろうと思ったけど失敗したよ。
あれ、夜じゃないとダメなんだってね。
シシ神様はねぇ・・・ふふふ。お楽しみに!

pure

2010/05/14 10:14 PM

Oh!年代モノの樹木達に出会えたんですね。
木霊はどうだったのかな〜
あとシシ神様はおはしましたのでしょうか?

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top