スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

白谷雲水峡

さて最終日。宿をチェックアウトし、白谷雲水峡へ向かいます。

LAV4からの景色もあと数えるほどかと思うとなんだかさみしいな。
LAV4から

ふもとから見た屋久島の山。
屋久島の山

さて、白谷の登山口に車を置いて入林(?)します。
いきなり現れる大きな岩。何もかもスケールがでかいねぇ。
憩いの大岩

やっぱり今日も杉。でっかい杉。
七本杉

そしてもののけの森へ。いろいろ事情があって今はその名前使われてないそうですが。
もののけの森

本日のメイン、太鼓岩に到着〜。360度すべてが絶景です。落ちたら100%死にそうです。
太鼓岩

帰りは欲張って原生林コース経由で帰りました。太鼓岩往復だけで4時間コースなのですが、調子乗って行ってしまいました。でも屋久島の醍醐味味わいまくりで最高でした。
原生林コース

しかし、帰りの飛行機の時間を考えるとソワソワしてきて、目の前に次々に現れるすばらしい景色をそれなりのスピードで通過しなければならず、最後の方は実はすごい杉の根を目の前にするも、ぐったり・・・。今から振り返るとやっぱすごいなー杉。
杉で休憩

というわけで、やや急ぎ足でしたが二つのコースを組み合わせることで白谷雲水峡堪能しました。もうずっとシャッターチャンスだったといっても過言ではありませんでした。いちいち写真を撮ろうとしてしまうため、何度「写真ではなく目に焼き付けろ♪」と叱られたことか。まー正論だけどさ。残したいよね。

そんなこんなで白谷を後にし、ちょうど時間ができたので、空港に着くまでの間にあった楠川温泉に寄って行きました。

この日既に前日に引き続き登山の後の温泉に病みつき。

今後、登山(またはハイキング)する際は、絶対温泉の場所確認してから行こうっと。

今更ながら日帰り温泉の良さに気づきました。
 
 ホッコリ。


ちょうどいい時間に空港に着き、帰路。
JFX
やっぱりJFXで帰りました。

2009年9月から実は大阪からの直行便が開設されていたのですね。

今回はもう既にいっぱいだったのでチケット取れなかったんだけど、プロペラ機で長距離を飛ぶというドキドキを考えると鹿児島経由でよかったかな。まぁ、車の交通事故確率と比べると航空事故の確率なんてほぼ無いに等しい事実を考えると、心配するないんだけどね。揺れがね。苦手なんだよね。

そんな事を考えつつ、帰りも「黒と茶の幻想」を読みながら帰りました。

その後今でも通勤電車で読み続けており、ちょうど主人公たちも白谷雲水峡に入ったところです。

5月3日から今日まで2週間強、私の心の中に屋久島はずっとたたずんでいます。

この日記を書き終えて、「黒と茶の幻想」も読み終わったら、また一日一日を過ごすことに一生懸命になってしばし屋久島のことは忘れるかもしれませんが、またきっと行きたい島です。

今度は別の登山コースも行ってみたいです。

今までは観光名所をめぐる旅、

美味しいものを食べる旅、

温泉に入る旅、などが主流でしたが今回の旅行でかなり旅に対する目的が変わりました。


ただそこに用意されている場所をついでに観光するのではなく、そこに行くための旅、をしたいです。

ちょっと意味がわかりにくいですが、まぁ要するにActiveなイベント付きの旅行しようって事です。

旅のための旅ではなくて、目的を果たすために旅をする、みたいな。

ちょっとまたうまく表現できなくなってきたのでこの辺で。

ストラップ

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/05/21 9:10 PM

ふふふふ。シシ神様ねぇ・・・はっきりいって屋久島ではシシ神様結構会うねん。しかも人なれしまくりやからシャッターチャンスもありまくり。
なのに・・・ろくな写真取れてなかったんだよね。明日また直接お見せしますわ。

pure

2010/05/20 9:29 PM

Activeな旅ですか。それってインディージョーンズ?
はたまたハムナプトラ??なにわともあれ長編執筆乙!
未経験の屋久島をだいぶ味わえたよ♪
・・・でシシ神様は?(笑)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top