スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

UDON

一年で一番気持ちのいい季節、5月の最終日曜日にまたまた香川県へ行ってきました!

もちろんうどんツアー。

今回は坂出市→丸亀市→観音寺市というバリシブコースでした。

まずは、有名どころの日の出製麺所へ。
画像-0316.jpg
めっちゃ並んでました〜♪ 徳島らーめんいのたにを思い出します。
画像-0317.jpg
ここでは、冷たい麺にあったかいお出汁でいただきました。小100円です。

日の出製麺所


次に、丸亀市に移動し完全に民家かと思われるおばあちゃん家みたいなうどん屋さんであったかいおうどんと、おあげさんをいただきました。きつね大好き!お店の名前失念・・・。
画像-0319.jpg

そして次に行ったのはなんと神社のそばのお店。境内から店内に入ります。すみません、またまたお店の名前失念。神社の名前も忘れました。
画像-0320.jpg
ここではざるうどんをいただきました。おいしかったー!! レモンめっちゃ合います。これからもざるうどんにレモン、やっちゃうかもしれません。
画像-0321.jpg

今度は善通寺市に移動し、長田in香の香というお店へ。下は知らない人の車です。ちなみに。
画像-0322.jpg
お店の名前のとおり、釜揚げうどんいただきました。テーブルに一つずつ置いてあるお出汁を入れる壺がいい感じです。
画像-0324.jpg
 ■ 釜揚げうどん長田in香の香

 ここまで来るとすでにおなかいっぱい。

 しかし今回のツアーを抜群の企画力と行動力でひっぱってくれていたアニキはちゅるちゅると、10秒ぐらいで食べ終わっていました。

 え?? まさか? もう食べたんですか?


 彼に言わせると、うどんは噛むものではなく、飲むものらしいです。のど越しを味わうものらしいです。

 J子ショック!!

さて、4杯のうどんをたてつづけにいただき、完全に帰れまテンみたいな雰囲気になったところで、観音寺に向かうことになりました。

目的は銭形。

何を隠そうワタクシいまから11年前に四国一週一人旅by car をしたことがあるのですが、その際最終日の6日目に銭形を見に行こうと思っていた矢先にあるアクシデントに遭ったため、銭形が見られうなったという切ない過去があったのです。

そのエピソードを大爆笑で聞いていたアニキが連れて行ってくれたのでした。
IMGA0002.JPG
11年越しの眺め最高でした。
その向こうに見える海岸もキラキラしていて真っ青な空と海と銭形砂絵の景色は忘れられません。

銭形砂絵を見るための展望台から降りてから、アイスクリン食べました。
画像-0325.jpg
 ピンクのコーンにテンションあがってしまいました。

 公園で売っていたんですけれど、無理やりドライブスルーみたいに車の中から買いました。

 ピンクの他には緑のコーンもありました。

 最近アイス食べてなかったので、童心に戻った気分で外でアイスを食べる行為自体に(厳密には車内)興奮してしまいました。

アイスを食べて高松に戻る頃にはすでに夕方になっていました。最後に行こうと思っていたるみばあちゃんのお店もさすがに閉まっていました。

そして、なんと私たちはここへ来て焼肉屋へ行ったのでした。
画像-0327.jpg
画像-0328.jpg
炭水化物ばっかり食べ過ぎてさすがにたんぱく質食べたくなったのでした。

うどんでおなかいっぱいだったはずなのに、普通にお肉とノンアルコールビールとご飯、食べました。

こちらのお店は全く予定に無く偶然見つけたにもかかわらず、お肉はもちろん美味しかったのですが、店内も落ち着く感じでよかったです。

■ 和牛七厘炭火焼肉くいだおれ

これで正真正銘のおなかいっぱいくいだおれ。ヒーハー!

あっというまの一日が終わり、帰路へ。

Special Thanks バリシブ兄貴!いつもながら段取りさせたら最高です。
そしてお肉ごちそうさまでした☆☆

これでイロイロがんばれそうです。

さて、バリシブ兄貴とお別れし、本土に向かいます。

そう、淡路島を通って。


そうなんです。またまた淡路島上陸していたのです。この一年で3回目です。
IMGA0017.JPG
夜の明石海峡大橋最高でした。この日は空気がとっても澄んでいて関西空港や和歌山方面、そして西も夜景がすごく綺麗でした。写真はうまく取れませんでしたが、この20倍は綺麗でした。

橋を渡るとき、BGMをSUPERFLY/Alright!にしてキラキラ光るつり橋の中を車で走る様子をMOVIEで撮ったんだけど、MP4で保存できなくてここではUPできませんでした・・・!

Windows7はカメラで撮った動画をいきなり認識してアイコンクリックしたらすぐに再生できるっていうミラクルな機能があって感動したんだけど、編集後にMP4で保存する方法はまだ見つけてません。
(できないかも)

早く7が普及して、いろんな技を日本中の職人さんが公開してくれる日を待ちわびています。(実はもうあるのかな?)

ヲットに言わせると、いまや世間が注目しているのはWindwos7ではなくもはやipadらしいですけどね・・・。確かにまだ周りで持っている人いないけど。たぶん見かけたら電車の中であってもくいいるようにみてしまいそうです。

さて、私がiPadを目にするのは今から何ヶ月のことになるでしょう。

世の中の動きって本当にspeedyですものね。

ハトポッポ辞任がこんなに早くやってくるとは思いませんでしたものね。

しかもW辞任なんて「ドラマ不毛地帯のラストぱくってるやん!!」と毒づいてしまいました。

というわけで、一週間前にはうどん食べ過ぎて「もううどん要らね」などと思っていましたが、最近またうどんが食べたくなってきました。冷蔵庫には冷凍讃岐うどんが常備されているので安心して夜も寝られうわけなんですけどね・・・。

今度はいつかマイカーで四国いってうどん食べまくりたいな。

でも高速1000円じゃなくなったらキツイかな。

6月もまだまだ遊ぶぞ〜い!

画像-0318.jpg 行きの淡路インターで購入した淡路土産。

 今回、メインは香川県だったのにもかかわらず、香川県でお土産買うの忘れてました・・・。

 でも前回の淡路で買いそびれたたまねぎドレッシングの別バージョンや、たまねぎラーメン、たこチャーハンの素などを買えて思い残すところなし!です。

 たまねぎ、生だと苦手なんだけどうまみ成分的には文句なしの食材ですので、こんな商品出されたら買わずにはいられません。


四国サイコー、九州もサイコー、中国地方も好きだー!オイラ関西に生まれてよかった!
日本に生まれてよかった!地球に生まれてヨカッター!

そういえば踊る大捜査線の予告を見て「あれ?山本高広どこいった?」とつぶやいたのはヲットです。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/06/07 4:34 PM

あ、ばれた?(笑)翌日のヘルスメーターえぐい数字たたきだしよったよ!今はもう元にもどってるけどね。

てつお

2010/06/07 3:06 PM

ちょっと食べ過ぎちゃう?(笑)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top