スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

南極の春

続けて翌日、「南極の春」という作品を観ました。

皇帝ペンギンと同じ監督が撮った短い作品です。

こちらではアデリーペンギンというペンギンがフューチャーされていました。
アデリーペンギン

皇帝ペンギンと同じ南極で繁殖するものの、外見を含めやはり違いはいくつかある模様。卵の育て方も微妙に違います。

アデリーって最初に発見した人の奥さんの名前なんだって。

二日にわたってペンギンのヨチヨチ歩く姿などに魅了されましたが、
最も驚いたのは魚のように海の中を泳ぎ回るその姿です。

翼(?)も使うので本当にまるで空を飛んでいるよう。

空を飛べなくてもあれだけ海を自由に飛び回る事ができるのならば確かに鳥に分類されているのもわかります。(本当の分類基準は知りませんけど)

でも一番好きなのは海から陸(氷上)に上がる瞬間の様子です。

胸をぐっと突き出してピョン!と一回で上陸する姿のカッチョイーこと。


「DEEP BLUE」「皇帝ペンギン」「南極の春」と続けてBS2で放映されたのを録画たのですが、またplanet earth 的な作品、放映されないかしら。きっと注意深くチェックしていたらやっているのでしょうけど。HDDレコーダで検索条件設定したら録ってくれるのでしょうけど。

日常って雑事がいっぱい。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

じゅんち

2010/07/21 9:33 AM

目がドルマークになってるよ。

oliviajun

2010/07/19 10:56 PM

ペングィン癒されるね、毎日頭の中が金で一杯じゃダメだなって気づいた。ペングィンよありがとう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top