スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

恩田陸/中庭の出来事

オーマイガ!私の苦手な入れ子構造だよ、しかも戯曲交じりだよ。

例の如く通勤時間のみで読んでいたので一ヶ月ほどかかってしまったけれど、最後には急に自分が物語に入り込んでしまったような錯覚に陥るほどにやられました。

うーんうーん、と頭を悩ませながら読んでいること自体がもう既に物語の中に入り込んでいたということに気付いた時には鳥肌モノでした。

宮部みゆき『ロール・プレイング・ゲーム』の衝撃を思い出しました。

どっぷりと異次元にトリップさせてくれる作家は私にとって神。

もっと私を騙してみせて〜と思うのはやはりMだからでしょうか?

カエル岩

蛙岩 カエル岩
これは9月23日に軽めのタッチでハイクしたときに撮ったカエル岩です。

ここは下山道としてしか通ったことなかったのですが、この日は会下山(えげのやま)遺跡から入山というややマニアックなコースを選択したため、いきなりこの岩に出くわすことになったのです。

比較対象がありませんが結構でかいです。

ナマズ岩も怖かったけど、カエル岩もそこそこ風格ありました。

そういえば最近、六甲最高峰まで登ってないなー。

一度、朝から最高峰目指してその後、有馬へ抜けて温泉入ってバスで帰るコースを実現したいものです。しかしもうすぐ六甲全山縦走の季節。西宮マラソン出た後、縦走も出たらすげーハードな11月になるだろうなー。

縦走は大人気で最近はエントリーすらあきらめていますけど。

しかし、あまりにも過酷なのであまり進んでは申し込みたくないのが本音です。

それでもまたいつか参加しちゃおっかなーって思うのはMなのでしょうか。

安納芋

安納芋before 大家族貧乏アイドルがTVで「これマジうまいんすよー」って言ってたのをみてから、ずっと気になっていた安納芋を焼いているところです。

 彼女の出身地である種子島のおいもなので、そうそう食べる機会はないだろうと思っていたのですが、最近はどこのスーパーでも見かけるようになり、種子島中の安納芋が無くならないかと、余計な心配をしてしまいますが、実は既に種子島じゃないところで大量生産が始まってるんじゃないかという気もするので、気にしないことにします。
安納芋after オーブントースターで約一時間するとできあがり☆誰かのサイトで「まるでスイートポテトのような」なんて紹介されていたので相当期待して食べたのですが、さすがにスイートポテトではなく芋の味でした。
 でも確かにそういいたくなるような見た目と甘さがありました。

 ただ、一点ワタクシ致命的なミスを犯しまして、さつまいもとかこの安納芋は低温に弱いので、冷蔵庫で保管したらだめだったようなのですが、バッチリ10日間ほど完全に冷蔵庫で保管しておりました。
 買ってきてすぐに焼いたらスイートポテトみたいな甘みがあったかもしれません。
 あと、低温でじっくり焼けば焼くほど蜜が増すようなのでもっと粘ればよかったのかもしれません。

 また食べたくなったら買おうっと
 

女子力

朝起きて牧場、めーむ受け取るやいなやjog。

本番まであと一週間だから今日はがっつり走るぞーっつって
谷川真理さん方式で小気味よく走り出したわいいが、2kmあたりでdown。
体調悪いのもあったけど、きょうはもうダメぽ・・・。残りはWalkingにシフト。

やばい。本番まであと一週間なのに、完走できる自信なくなってきた。

家に帰って掃除。急いでシャワーして外出。

ご近所のお友達Yタンとランチのために待ち合わせ場所へ。

Yタンと会うの久しぶりだったからややテンション上がって、
店内の生演奏されていたアコーディオンの音に負けじと声を張り合げて近況報告。

あざらし

食後のカプチーノではかつて見たことない作品だったので思わずパチリ

前の職場で私 ゴマチャン って呼ばれてたんだけど、
偶然にも私に運ばれてきたカプチーノがアザラシだったので
あら!と思っていたら、それを知るYタンも大うけ。

Yタンはおうちで愛娘が待っているので、空も曇っていることだし早々にバイバイ。

最近「女子」と久しく話していなかったので、
「結婚してからも女子力あげいかなきゃ!!」フガフガ
最近、足の甲の乾燥が気になるというYタンのお話はとっても新鮮。

「女子力をあげる」なんて概念いつのまにかどこかに落としてきてしまった私としては何か大事なものを思い出させてくれたYタンにすっかり刺激を受けました。職場では男性に負けないようにと必死な姿の同僚女性ばかりに囲まれていますので、休日にとっても女子なYタンと会ってバランス取れたなーって感じです。

Yタンの「女子力」への執着は怖いくらいだったので
普段接している女性とある意味での共通点感じてしまいましたけど・・・。

ちなみに職場のチームの女性のほとんどがB型で、YタンもB型です。

私、子供の頃から自分のことを典型的なB型らしい性格だと思っていましたが、近頃接するB型女性を見ていると私はやっぱりBOなんだということに確信を持つようになってきました。(母親がO型なので実際のところもBOなのです)

ちなみにダンナチャンはA型で、最近の mixi ニュースにリンクされていた相性が悪そうなカップル一位の男性のA型×女性のB型ですけど何か?

一鶴

ひなどり
先日、3度目の一鶴訪問を果たしました
一鶴とは四国丸亀発祥の骨付鳥専門店で〜す。

このお店は職場のアニキに教えてもらいましたが、実は数年前に遠藤章造さんがTVでしきりにウマイウマイと紹介していたのを知っていたのでこのお店に初めていけたときにはひそかにめちゃくちゃ興奮したものです。

今までの2回はみんなでわけわけして食べたのですが、今回は念願のかぶりつきにありつきました。
うめぇ・・・。あれ、でもこんなに胡椒かかってたっけ?

口内炎できてて上手に食べられなかったけど、夢が果たせてよかったです。

今回はガッツリ晩御飯のために行ったので、ビールは無しで鶏飯とお吸い物といただきました。
ご飯もお吸い物も美味しいんだけど、やっぱりビールが一番合いますね。

No Beer の私たちがなぜかビアサーバーの目の前のカウンターという皮肉な席だったのでどんどん注がれていく生ビールを眺めながらスパイシーなひなどりをがっついたのでした。

高座の滝Walkin'

マスク 今日は仕事休みだけど、体調そんなによく無いからwork out  はWalkingに。

・日焼けしたくないから帽子
・休みの日までコンタクトしたくないからメガネ
・空気乾燥してるからマスク

したら、怪しさ全開になってしまいました。

職質されたらどうしよう。なんてびびりながらお外へ。

12時ちょうどに飛び出していきました。

というのも、朝ご飯食べて軽く家事して、牧場してTV適当に zapping してたらNHKで谷川真理さんがジョギング講座みたなのやってて、すっかり感化されて勢いで家を飛び出したのでした。

今日は登山コースの滝まで行ってきました。

家から往復6kmほどだったんだけど、真理さんに習った正しい歩き方で結構起伏のある道だったのでRunと同じぐらいハアハア言っちゃったよ。でも天気よかったから、川沿いから滝までの道は最高。

途中、「おひとりさま」で登山しているオサレな女子(おそらくアラサー)がいらっしゃって、ハイキングまでおひとりさましちゃうその心意気に羨望。

他にもダンディなお一人様登山者もいて平日の山、シッブーとハァハァいいながらもマンウォッチングは欠かせない趣味。

のぼりの傾斜が半端なかっただけに、くだりはマッハで終了。

体調悪くなることもなく心地よい疲労感。

牧場してまったりと午後をすごしております

あったかいほうじ茶おいしいよー

大崎善生/孤独か、それに等しいもの

solitude,or something like that

おあさむしんぐらいくざっと、かぁ。

今度仕事で使ってみようかな。

「原因は○○か、またはそれに等しいものと思われます。」

→「はぁ?」って言われそう(笑)

上司などに必死で言い訳する場合などにも確信をぼかす感じで使ってみたい。

「たぶん○○ですよね・・・、もしくはそれと同じような事がありえる可能性が否めなくは無いですよね・・・。」

裏の裏の裏はどっち??


さて、この作品は短編集でしたがいつもどおり、人生のせつない感じが全ての話に盛り込まれていてやはり心つかまれてしまいました。だいたいパターンわかってきてしまいましたが、作家とはいえ神ではありませんのでそうそう引き出しなくても私は好きです。彼の作品。

また、図書館で探そうっと!







梅のお酒

梅ワインにごり 

最近飲んだ梅のお酒2種

上は近所のスーパーでジャケ買いしてしまったもの。
下は最近オトモダチからお土産でいただいたもの。

梅ワインは甘くて疲れているときに美味しくいただきました。
にごり梅酒の方は濃厚でめちゃうま。普通の梅酒じゃ物足りなくなりそう
鍋物にも合いそうなので続きを飲むのが楽しみ☆

全然禁酒できてない

自ら買ってるもんね・・・。

芦屋浜Walkin'

今日は素晴らしい秋晴れ
ということで、Run の前にぶらぶらとWalkしようじゃないかという事になり、
テクテクと川を下り、橋を渡り、公園を抜け浜へ行ってみました。

川から浜へかけて肉の煙をモクモクとたててBBQするヒトタチがいるのはいつもの光景ですが、浜にてスポーツする人が多いのにびっくりしました。

浜でするスポーツなんてビーチバレーしか知らなかったのですが、今日はビーチラグビー、ビーチフットサル の試合なども電光掲示板を使って行われており
ほぇ〜、としばし見つめてしまいました。

たとえ素人のgameだとしてもスポーツ観戦ってあきません。
ずーっと観ていられるものです。ちびっ子のサッカーですら楽し。

あと、凧揚げ(カイトって言ったほうがよいのかしら?)をする子供もおり、
さらに進むと、堤防では普段より多目の数の人々が釣りをする姿あり。

惜しみなく太陽の下で楽しんでいる人たちの様子に心温まりました。

私たちはといえば、70分程度Walkingし、セブンイレブンで買った肉まんを食べ、
ロクロク消化もしきらないうちにいつものようにjogをしたわけですが・・・

Walkingでイイカンジに体が慣れたところで走ったら調子いいんじゃないかと思っていたのは大間違いで、走り始めたとたん、いきなり足に筋肉疲労を感じる始末。

やっとの思いで40分走りましたが、疲労度は正に10kmの本番を終えたときとほぼ変わらない感じ。

70分のWalkingがアップになるどころか、完全に負担になってしまいました。

体調が悪かったせいもありますが時速も相当遅い感じで、途中ほぼ競歩。

家に帰るとすぐさまお風呂に浸かってしばらくソファから腰を上げられませんでした。

録画しておいたMusic Station と僕らの音楽とMusiack連続で観てしまいました。
(中島ヒロトおもろい)

あー音楽ってホント癒されるわぁ・・・。週末にこの時間がなかったら私ストレスでおかしくなるね。

あと、今回のMusicStationに出ていたポストKATUNと言われるジャニーズの若手が
ローラスケートしながら歌っていたのですが、やけにテンションあがってしまいました。

光GENJI世代っていうのもありますけど、SPEEDと音楽の躍動感に心つかまれました。
視覚で速いスピードを捕らえながら音楽を聴くと何らかの快楽物質が分泌されるのでしょうか?
サブリミナル的な心理的効果があるのでしょうか?そうすると、光GENJIは売れるべくして売れた事になりますし、今度のグループもやはり・・・。

まぁジャニーズのことはよく知りませんけど、なぜかデビューするとたいがい売れますね。
アレは一体どういうからくりなんでしょうか。ジャニーさんは天才ということなのでしょうか。

歳をとるにつれ今まで興味のなかったジャニーズにどうも関心を持ってしまう今日この頃。

はっ!! もしやこの心理こそがあの事務所に見透かされている戦略なのかしら。

今日はぐっすり寝られそうです。

caciocavallo

caciocavallo 

caciocavallo とは南イタリアのチーズのことらしいのですが、
私がはじめて知ったのは田中義剛が花畑牧場の商品の一つとして紹介していた時です。

当時はへぇ〜っと半分寝ぼけた顔してTVを観ておりましたが、
今年、北海道へ行ったヲットノゴリョウシンにお土産でいただきまして偶然にも食することができたのですが、これがまたうまいがな!!

一番好きなチーズはモッツァレラで週に一度は食べていたのですが、
ここへきて caciocavallo のチーズランキングが一気にTOPと肩を並べた感じです。

あと、昔ご紹介しましたクリーミーハバティも相当好きなのですが、
800円ぐらいするので賞味期限が切れそうなときに30%〜50%になる瞬間を狙って
毎日スーパーで必ずチーズ売り場をチェックしております。

そんなに好きなハバティでさえ値下がりしないと買わないのに
今回お気に入りのスーパーで北海道フェアなるものが開催されており、
この caciocavallo と再会したのはつい先日のこと。

花畑牧場産ではなく、Bocca という会社のものでしたが、迷わず購入。

定価なのに買っちゃったよ〜 やっぱり800円台でした。

でも caciocavallo はまだウチのスーパーのレギュラーメンバじゃないので次いつ来てくれるかわからないもんね。定価出してもいいことにしよう。うんうん。

Bocca の caciocavallo も美味しかった〜

caciocavallo はフライパンで焼いて食べるレシピが多く紹介されていますが、私はチーズは生が一番美味しいと思っていてcaciocavalloにおいてもそれは同じでした!!サイコー☆

私のチーズランキング bset3 はコレで決まりです。

・caciocavallo
・モッツァレラ
・クリーミーハバティ

うんうん。

あと、この前のアメトーークで椿鬼奴の大好物として紹介されていたパルミジャーノ・レッジャーノも食べてみたいな。いわゆるパルメザンチーズとはやっぱり違うらしい。

ワインバーとか行ったら食べられるのかな。

ワインバーって"ザ・ワインバー"しか行ったこと無いもんね。
カッツと蔵王のクリームチーズしか思い出ないもんね。

しかしワインはあんまりこだわりないんだよね。

でも赤のスパークリングワインは大好きだけどね。

あ〜早くラリア産の赤のスパークリング飲みたいなぁ〜
▲top