スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

シャッターアイランド

ネタバレ要注意と宣伝されている映画なので、感想を書くことはできませんが、

観終わってから「シネマレビュー」で確認したところ、多くの人かほぼ同じ感想だったのが笑った。そして私も正に同じ感想を抱いてましたので納得。


しかし、ディカプリオは若いころから本当に才能のある役者じゃのぉ。

10代の頃、「ギルバート・グレイプ」や「太陽と月に背いて」なんかを観てあまりの魅力に深夜ドキドキしたものです。

しかし、wikipedia なんかによると「タイタニック」でレオ様人気が爆発したことによって、逆に演技面での評価に苦しみ、最近やっと「アイドルとしての俳優から実力派俳優への道を着実に歩んでいる。」らしい。

私に言わせりゃ、彼は10代の時すでに実力は備わっており、且つ才能は評価されていたと思いますが・・・タイタニック以降どうしてもキャーキャー言われてすぎて正当な評価を受けられなかったのは事実なのでしょう。

ヨン様も同じような苦しみを味わっていたのかしら。だからマッチョになったりしたのかしら。

才能があるにもかかわらず、大ブレイクしてしまったばっかりに実際の能力が評価されないなんて、皮肉なモノですね。しかし実力もあってアイドル性もあるってスゲーな。ある意味giftedだね。

シャッターアイランド、見る前は「es」を観たときのようなブルーな気分引きづっちゃったらどうしようって思っていましたが、今回もやはり種類は違いますがいくつかの衝撃シーンに若干震えました。

ああ。早く観た人と感想を分かち合いたい。明日会社で探してみようっと。

職人さんありがとう!

本当はこっちの画像上げたかったんだ〜♪

スペアリブ

スペアリブ食べに行きました。

最近 mixi のコミュで紹介されていて気になっていたので、行ってみました。

元町から再度山へ向かう途中の再度谷にあるお店です。

カーブNo11にある市営駐車場に車を停めて歩きます。
市営駐車場から
カーブNo13でこの看板が見えたら再度谷を目指します。
再度谷へ
わーい!もみじの新緑めちゃきれい〜♪
谷へ
この看板が見えたらもうすぐです。
FutatabiGardenCafe
あった、あった。
再度山荘
わーい!めっちゃいい感じ!とりあえずbeerね!
free
ランチセットのスープとパン。
セット
待ってました!スペアリブ〜♪ これ一人分だよ。
スペアリブ
続きましてチキンの香草焼き。スペアリブとはまた違ったスパイスの風味がしたよ。
こちらは二人分です。ダンナチャンはチキンがいたくお気に入りだったのでほとんどあげました。私はスペアリブの方がおいしかったな〜♪
若鶏の香草焼き
いっただっきま〜す♪ 
いただき
最後は暖炉でマシュマロを焼いて食べさせてもらえました☆
暖炉の季節だけのサービスなんだって!
マシュマロ

以上1800円のランチコースです。

今日は石釜がメンテナンス中で食べれませんでしたが、
ピッツアもあるようなのでまた行ったらピッツァとスペアリブ単品を食べたいです♪

HPには載ってないサンドイッチなんかもありますので、
ハイキング途中で軽く休憩するにもよさげです。

六甲山、いっつも家の近くからしか行ってなかったけど、
足をのばせばもっと楽しいところいっぱいあるに違いない☆
季節のいいうちに、イロイロ攻めてみたいです。

■ 再度山荘


さて、スペアリブといえば、5,6年前に働いていた会社の東京三鷹にある本社に一日研修で行ったときに連れて行ってもらったお店で食べたスペアリブの味が忘れられません。

関西でもスペアリブがっつり食べられるお店無いかな〜、と思い続けて5年。
四六時中スペアリブのことばっかり考え続けていました(笑)。

■ SHUTTERS 吉祥寺

SHUTTERS は残念ながら関西にはありませんが、これからの私には再度山荘があります。

これで夜もぐっすり眠れます。

関西で美味しいスペアリブが食べられるお店、引き続きこれからも機会があれば探してみたいです。

僕のことがわかるように

続きを読む >>

Entry

昨日勢いで秋にある大会のハーフマラソンにEntryしてしまいました。

さぁ、逃げも隠れもできません。

本当に痩せたいです。

完走するためにも。

jognote 本気でつけなきゃ。

あと、yahoo ダイエットダイアリーもつけようかな。

できるかな?

続くかな?

どうすっかな携帯

私は今使っている携帯が大好きです。

いや、その前の携帯も大好きでした。

その前の携帯も・・・。

カバンとか携帯とかサイフとか靴とか、お気に入りはずーーーーーーーーーっと使いたいタイプです。(それに反して服に関しては消耗品だと思っており、すぐに飽きます。)
最近の携帯

一番左が今の携帯です。真ん中がその前。右がその前です。

今の携帯はちっちゃくて薄いのがお気に入りです。

ウチにはタバコが無いので比較対照としてリップクリームを置いてみました。

ちょうど、SoftBank → vodafone → J-PHONE になっています。偶然!
 
ちなみに私、関西デジタルフォン時代から利用しています。

電話番号もメールアカウントも一度も変わっていません!!どうだ!

意地っ張り具合がわかりますね〜!


まぁ、そんなわけで今の携帯もこれからずーっと使っていきたいのはヤマヤマなんだけど、

遂に2個目の電池が減ってきたのがわかるのです・・・。

この機種は私が購入当時から既に販売停止になっていたので(当時0円機種でした)、

今となってはもう十分に働いたと言えます。(違約金が発生する2年も過ぎたし。)


今まで、携帯ではメールしか利用しておらず、電話としてもブラウザとしてもほとんど利用していませんでした。おそらくこれからもそうだと思います。

しかし、twitter の出現により最近お昼休みや、電車の中でうっかりブラウジングしてしまいます。パケ放題じゃないのに。

そんな時、お気に入りであるはずの小さな画面が力不足に感じてしまいます。

それに、最近のi-phoneやアンドロイド携帯の出現、それに乗じたこの春のsoftbankの新作発表。及び、5月までのキャンペーン。職場にdocomoからsoftbankに乗り換えようとしている人もいて、私が彼を紹介するとお互いメリットもあるという。

さらに、最近パソコンを新しく購入したのですが、これがwindows7なもんで、携帯からパソコンにデータを取り込む際に必要なユーティリティソフトとドライバが対応しておらず、softbank のサイトからいただこうと思っても、for XP  と vista しかなかったんだよね。

携帯買い換えたくなる条件が揃いすぎです。

もっと言えばもうすぐアタイ誕生日だし。



でも・・・たぶんまだ買い変えません。


やっぱりぶっ壊れるまで使い倒さないと気がすまない、生まれ持っての貧乏性なのです。

ちなみに今パジャマ代わりに着ているのは大学時代にバレー部でおそろいで作ったトレーナです。これがまた肌触り最高で寒い日はついつい着ちゃうんだよね。

実家に帰れば母親がなぜか私の中学の時にきていた小豆色のジャージをパジャマ代わりに着ています。何だかんだいって肌触りがいいんだってこちらもまた。


はぁーーーどうすっかな。

買い替えるのやっぱりヤだなー。

tiwtter を外出先で使って「四国なう」とかしたいけど・・・。


やっぱり・・・最後の日までヨロシク☆アタイの携帯ちゃん!

AVATAR in IMAX

ギリギリセーフ 間に合いました。

関西で唯一IMAXが導入されている映画館109シネマズ箕面では、今月18日からアリス・イン・ワンダーランドが始まるため、AVATARを最高画質で観るにはシフト上今日か明日しかなかったのですが、職場のGさんが「M田さん、AVATARみるなら13日しかないですよ」と教えてくれたのでした。

私ってほんっと周りの人に助けられて生きているなぁ、と感じる瞬間(泣)
→ただの他人任せという説もありますが。

内緒ですが(誰に?)車で行ってきました。
西宮から171で一本のはずだったのですが、私としたことが途中でNAVIを無視した運転をしてしまい、若干遠回りしてしまいましたが、おかげで大阪空港とか蛍池とか牧落とかいう懐かしい標識をみて大学時代を振り返ることができたので楽しかったです。

さて、AVATARの感想。

いや、3D最高。 もう、他の映画も全部3Dにして欲しい。ただちに。
ちなみに普通の3Dの画像とIMAXの違いは画面の大きさぐらいっていう噂ですのですべての映画館にIMAX導入しろとは言いませんが、映像を魅せるジャンルの映画は全部3Dで観たいです今後。

USJの3Dのアトラクションではそれほど感動しなかった私ですが、今回ばかりは度胆抜かれました。

まさに映画館の中にいるような感覚。

予告のアリス・イン・ワンダーランドを見た瞬間、不覚にも「アリスが!!」って声に出して言ってしまいました。ジョニーデップも自分の目の前にいるような気がしてドキドキしました。


そう、AVATARの感想。

一言で言うと、「ナウシカともののけ姫とラピュタとガンダムのパクリやーーん!」です。でも、ジェイムス・キャメロン氏は自ら「宮崎駿へのオマージュ」って言っているそうなのでよしとします。

逆に宮崎アニメを最新のテクノロジーで再現してくれてありがとうな気分です。

ストーリー展開もベタっちゃベタで読めるっちゃ読めるけどアリです。

ま、それも3Dで観たからっていうのもありますけど。

もしこれを普通の映像で見て同じ感想を抱けるかどうかは自身がありません。

でも、素直に面白かったです。マジで行ってよかった。


今後3Dでバンバンいろいろな映画が公開されていくでしょうけども、初めての3D映画でこの作品を観れてよかったと思います。

最近はめっきり洋画離れしていましたが、やっぱりこういう作品観ちゃうとハリウッドすげーと言わざるを得ません。


さて、その他で今注目している作品はシャッター・アイランドです。

しかし私の中ではなぜか映画「es」を連想してしまい、たぶん違う感じだとは思うのですが[es]を観たときのブルーな衝撃があったらちょっとやだなーという気分が拭い去れません。

いやぁ、映画って本当に面白いですね。
この台詞も何回言ったことかって感じですが、この先も何回も言うでしょう。

映画という娯楽を生み出してくれた人類の叡智に感謝です。(大げさ)

「所詮他人の作った物語」という理由で小説や映画があまり好きでない人にちょいちょい出会いますが、もちろん現実の人生ほどに数奇なものはないとは思います。しかし映画や本の中にどっぶりはまりこんでいる間の現実離れしている瞬間の快感はを味わう事はやめられまへん。

この後の人生も、この先どんな物語に出会えるのだろうと考えるだけでワクワクします。そしてこんなにテンションあがってるのもきっとAVATAR in IMAXの興奮が冷めていないからなのです。

3Dこそ叡智ですわな。

てくのろじぃバンザイ☆ 平日の休みバンザイ☆

続きを読む >>

スッキリ☆

一昨年前ウチに Panasonic_VIERA がやってきました。
既にあったHDDレコーダーはSONY_スゴ録。

それから1年。昨年末に勃発した犬も食わないナントカ喧嘩。

理由は些細すぎて忘れてしまいましたが、あまりに腹が立った私はスゴ録に録ってあった番組のうち、未視聴とわかっていながらヤツのデータを消してやったのでした。フガフガ

そして数週間後、大切なデータが無くなっている事に気付いたアイツは怒り狂った挙句、「こうなったらHDDレコーダーもう一台買うたるっっ!!!」と言い放ったのでした。

そして最近、我が家にPanasonic_DIGA が届きました。ホントに買いやがったアイツ。毎日1円単位でケチケチしているくせに、万単位で衝動買いしてたら意味無くね?

しかも一緒にSONYの液晶TV、BRAVIAも一緒に届きました。ますます普段のケチケチ発言が疑わしくなります。

まあ、これでそれぞれTVとレコーダーのメーカーが揃ったのでスッキリ!


というこで、昨日の夜はまずリビングにおいてあるPanasonicの液晶TV、BIERAとPnasonicのレコーダーDIGAの接続作業を終了。あれ?BSが映んなくなっちゃった。でも疲れたから寝る。

zzz・・・・。

さて、今日は朝から休みだったので起きるや否や今度はSONYのTVとレコーダーの配線を始めました。あれ?TVがBSしか映んないや。レコーダー起動したら「ビデオ1」内ではアナログもデジタルもBSも映るし録画もできるのに・・・。

それから、Panasonicが置いてあるリビングとSONYが置いてある私の部屋を往復する事20回・・・。そのうちに、Panasonic には受信アンテナからJ:COMチューナに一旦入ってから、BS端子がレコーダーに入っていないことが発覚し、SONY にはレコーダーからUHF/VHF/地デジ用の端子がTVに接続されていない事が発覚。

さらに、DIGAとスゴ録の説明書を何度も読んでいるうちに、HDMIケーブルとD映像コードの役割をはじめて知り、レコーダ2台に対してD映像コード一本しかない事が発覚。映像をレコーダーからTVに出力するケーブルがおなじみの赤白黄色の三本組みしかありません。これじゃデジタル高画質で録画しても意味無いじゃん!!

そしてさらに、私のマンションの壁にあるアンテナ端子が地デジ/BS両方受信できるようになっている事が発覚。2,3年前J:COMの営業がやってきて「このたびこのマンションもBSが観られるようになったので無料でチューナー置かせていただきます〜」と言っておいて行ったチューナーがないと観られないと思っていたのですが、他の部屋で分波器を使って接続したらBS/地デジ/アナログが観られる事がわかったので、リビングもJ:COMチューナーが要らないことが発覚。

というかむしろ、J:COMチューナがアンテナ端子から受信した電波を「分配」しているはずが、レコーダーのBS端子のINに入るべきケーブルを接続するBSのOUT端子が無い事が発覚。アンテナから分配してもBS端子無かったらレコーダのINに出力でけへんやないけー。

ああ、だから今までレコーダー起動しないとBS観れなかったのか・・・。そしてBSを録画する事もうまくできなかったのも、J:COMチューナーがあったせいで配線がよくわからなかったから。だって、J:COMの営業マン二人組みでさ、一人がずーっと有料チャンネルの営業カマしてる間に、もう一人がサササって接続済ましちゃったんだよね。チューナーが分波器の役割を果たしている事も教えてくれなかったし、J:COMに加入しないとBSも満足に見られない状態にして帰ったんだよねきっと。(→たぶん違うと思うけど、当時はよくわかっていなかったのです、仕組み・・・)

全てが明らかになった事なので、さっそくサンシャインワーフのヤマダ電気へ飛ばしました。

そして、分波器とHDMIケーブルとOAタップとケーブル束ねるグッズを購入。
YAMADA

家に帰るや否や、再配線。

リビングのPanasonicちゃんからはJ:COMチューナー取っ払って、HDMIケーブル接続して赤白黄色の端子は利用しない事に。J:COMチューナーが無くなったスペースに眠っていたVHSレコーダーを置いてビデオも再生できるように配置。

私の部屋のSONYちゃんにはリビングで利用していだD映像コードを利用して同じく赤白黄色端子は利用しない事に。(実際は赤白端子は音声で必要。)

使わなくなったJ:COMチューナは寝室の1年後には使えなくなるTOSHIBAブラウン管TVの下へお蔵入り。

すっきり!!!

すっきりーーーーー!!

■ リビングのPanasonic VIERA と DIGA
VIERA_DIGA

■ 私の部屋のSONY BRAVIA と スゴ録
BRAVIA_すご録

■ 寝室のブラウン管(橋本知事・・・)
ブラウン管

一日かけてやり終えた感マンマン。しかも2年前からせっかくの機能を十分に利用しきれておれず、若干のもてあました感も無くなって、精神衛生的にもスッキリ!!

連休ってイイネ! そして平日の休み万歳!道もすいてるから思い立ってどこでも行けるや!

SAKURA@夙川→芦屋川

昨日に引き続き今日もお花見しました
夙川
 やっぱり夙川に行ってしまいました。
 
 ここへ行くと「お花見行った!」っていう気分になるので何だかんだ言っていってしまいます。

 例年の事ながら関学生(?)がガムテープに名前を書いて胸に貼って新歓コンパ的な事をしているのをみるのももうオバチャン5回目ぐらいです。

 たぶんはじめてみたときの子はすでに卒業しているのだろうと思うと、感慨深いです。











大丸お惣菜
今日は大丸で食べ物を調達していきました。手羽先と生春巻きとおこわとロースカツサンド。本日は飲み無しのお茶です。美味しかったです。
夙川2

13時半くらいになると人もだんだん多くなってきたので帰る事にしました。阪急で一駅乗って芦屋川へ。
芦屋川
六甲山をバックに咲きほこる桜もきれいです。
芦屋川2
今日はさくらまつりでしたが夙川よりずっと人も少なくてだいぶ落ち着いて見られます。芦屋川3
この後、一旦家に帰ってゆっくりしてから、今度は自転車に乗って芦屋浜方面へ向かいました。
昼寝
宮川沿いの長い桜のトンネルを自転車で抜けた後、阪神高速5号湾岸線下の芝生ゾーンでお昼寝しました。

三箇所の桜ポイントを一気にめぐった結果、ウチのバカ殿・・いや、M家の上様は結局人通りすくなくゴロゴロできる、宮川沿いの芦屋中央公園または湾岸線沿いの芝生ゾーンがお気に入りだった模様。

「夙川には二度と行かない」と申しておりました。

案外、幸せは目の前にあるのに気付かずにうっかりとなりの芝生を見に行ってしまった典型的な例ですね。阪急の駅的にも隣でしたし。

でも、行きはJRで行ったのですがJRさくら夙川駅を堪能できる唯一のチャンスを活かしたと思えばまぁ、よかったと思います。人がいっぱいいるのも正に祭、という感じがして私はテンション上がります。

桜ポイントはまだまだ家の近くに他にもたくさんありますので、一年のうちで最もお散歩の楽しいこの時期に満喫し倒したいと思います。

今週末、2連休でマジでよかった!

シフトの神様ありがとう!

サンバ

今朝起きて花を眺めているとてんとう虫がいました。

今まで、カラスやら猫やら私の庭にはにっくき動物しか訪れなかったのですが、いつのまにかくつろいでいた小さな訪問者に思わず Welcome to my little garden!!☆☆と心の中ではファンファーレが鳴り響きました。
てんとう虫

春は出会いの季節ですね。

 
▲top