

  • -
  • -
  • -
  • -

METZGEREI KUSUDA

今日から三連休ぅ〜♪ しかもアイツは東京ぉ〜♪ 何しようかな〜ははん♪

アイツがいたら絶対にできないことをしてやろうという事で、以前から気になっていた新しくできたドイツのデリのお店(?)メツゲライクスダさんとこのショコラのタルトを散歩がてら買いに行きました。
ショコラタルト

これねぇ・・・デカイんですよねウフ。

1peaceで630円なんですけどデカイから価値はあると思うんですよね。

コーヒー 
 家に帰ってさっそくコーヒー入れていただきました






ショコラのタルト

ウマし!!

チョコレートがドスン!と乗っかっていますが、下にフランボワーズの層もあるので酸味とチョコがサイコーにmuchしてグーでんがな。

生クリームは苦手だけどチョコレートのケーキは好きだよ〜。

もう思い残すことはございません。

METZGEREI KUSUDA ■ METZGEREI KUSUDA 

ちなみにこのお店、芦屋にできたのは最近ですが、元々は六甲道にあるお店が先のようでしてそういえば各種雑誌で見かけたことがあります。メインは手作りハムやソーセージのようでしてワインやビール好きにはたまらないアテがショーケースに並んでいます。

そしてドイツといえばこの近くにあるドイツのパン屋さん、BIOBROTでしょうとういことで帰り道に流れで寄ってしまいました。

ベッカライのクロワッサン

全粒粉を100%利用されているということで独特の食感がたまりません。

また足をのばして買いに行きたいお店の一つです。

ちょっと前までビオブロートさんのパンを利用したホットドッグがクスダさんで食べることができた模様。夢のコラボ味わいそびれたことに今気付きました。ショボン。

アイツは昔住んでいたマンションの近くにあった商店街のさびれたドイツ菓子専門店で買ったお菓子が美味しくなかったことがトラウマになっており、それ以来ドイツ菓子はNGなのです。(アイツ、すぐトラウマになるんだよね。)アイツがいるときには絶対買えないケーキ食べられてシアワセ♥ でももう一つ、ピスタチオのタルトも美味しそうだったんだよねー☆ いつか食べようっと。

ハムやソーセージも買ってワイン飲みたいな〜♪
BAL とか OPENしないかな〜。

おっと、違うや。

ハムとかソーセージ買って、アルコール0.00%のビールテイスト飲料のみたいな〜♪

だった。

危ない危ない。

うちくる

うちくるって中山秀ちゃんがやってるTV番組のことじゃないよ。
(だいたい、関西で放送してるかどうかも知りませんし、みたこともないけど)

居酒屋‗笑笑の会社がやっている全品268円均一の焼き鳥屋さんです。

なんでも、"うちくる"はまだ全国に4店舗しか展開されておらず、この4店舗が成功したら今後もっと拡がっていく見込みがあるそうです。(ダンナが定期購読している金儲けのための雑誌より)

でも、200円台均一の居酒屋ってすでに関東ではひろまってるんじゃなかったっけ?

だいたい、268円均一!!安い!!と思ってくいついたものの、実際は焼き鳥2本が268円だったりするのでよく考えてみれば普通といえば普通です。

私の愛する焼き鳥屋秋吉なんか4,5本でいくらやったか忘れたけどめっちゃおいしかったちゅーねん。何度も連れて行ってくれたT様ありがとうですわ。

そんな"うちくる"が自宅から徒歩3分圏内にあるのでいっちょ行ってきました。そして、最近気になっていた飲み物ハイボールを飲んでみました。
ハイボール ハイボールってなんで急に流行りだしたのかわかりません。おそらく不況でウィスキーが売れなくなったのでサントリーがたきつけたのではないかという憶測です。

 ハイボールは昔流行っていたそうですが、なんでハイボールっていう名前なのかもよくわかりませんでしたが、小雪のCMもやたら流れており、気になって仕方がありませんでした。

 ちなみに小雪は同い年です。ガクブル。

 この差はいったいなんだね?

 
 さて、ハイボールっておなじみの wikipedia さんにきいてみたところ・・・OH!!そういう意味なの??そして酎ハイのハイはハイボールのハイだったなんて!!おまいが。

 チュウハイのハイはだと思っていたよ。

 ああそうさ酎杯だと思っていたんだよー。


 そんな憧れのハイボールを遂に頼んでみました。うちくるにて。

 ココ最近ずっとアルコールを絶っていたもので一口目の感想は"ガオーこれウィスキーストレートちゃうけー!!"とオエオエしてしまいましたが、いくら268円とはいえ、飲まずに残して帰るなんて小市民の名がすたるわと、焼き鳥と一緒にチビチビ飲んでいたら、飲めるもんです。最後には氷なめてましたもの。

そう、焼き鳥とよく合いました。焼き鳥も、2本とはいえ結構なボリュームなので268円なら十分安いと感じられる量です。

そしてトータルのお勘定も二人で5700円ぐらいだったと思います。確か雑炊とかも頼んだのでおなかいっぱいでした。もちろん全て268円。そう考えるとやっぱりお得ですし、何よりお客さんめっちゃ入ってました。宴会の予約も入っている様子でした。

うちくるが単価を抑えられる要因の一つとしては、テーブルごとにある端末からセルフで注文ができるため人件費削減が抑えられることにあるらしいです。(金儲けのための雑誌より)

まあ、そんなシステム他の居酒屋でも何回かみたことありますけども。

あながち、知り合いがそんなシステム納入してるんじゃないかとさえ思いますけども。

っていうか他の居酒屋と思っているけど実は螢皀鵐謄蹇璽兇らみやったような気もする。

ま、そんなこと考えながらお酒飲んでも楽しくないからどうでもいいんですけどー♪

とこの記事を書いている今現在も白ワインをそこそこ飲んだ直後ですのでちょっと文章がイラっとする感じになっているやも知れません。

そんなわけで断食どころか酒絶ちすらもできていません。

Recording diet なんて私には何の効果ももたらさないような気がする。しかしまだ続いているのでたとえ結果が出なくとも年内ぐらいは続ける見込み。

飲みにいった時の記録、マジでつけるのウザいけど。

何品頼んで自分がどれを食べたかなんて覚えて無いし。

ラネージュユキオカ

ユキオカ 洋菓子がそんなに好きではないワタシタチですが好んでいただくケーキがあります。

 それはブルーチーズのケーキ。

 チーズのコクはありながら甘すぎない感じが大好きです。

 ユキオカさんでは、世界三大ブルーチーズのケーキが用意されています。

・イギリスのスチルトン
・イタリアのゴルゴンゾーラ
・フランスのロックフォール

はっきり言って、チーズの名前なんてゴルゴンゾーラしか知らないけど今日はゴルゴンゾーラ売切れていたので、最後に一個残っていたロックフォールのチーズケーキを購入

なんでも、三つの中では一番香りとクセが強いチーズですって。

あとは、マスカルポーネと生クリームが入っている雪大福といちじくのベイクドチーズケーキを買いました。いつもケーキは3個買って全部半分ずつ分けるシステムを導入しているのですが、今回もやはり一番美味しかったのは、二人ともブルーチーズのケーキでした。

これ、この前いただいたAUSの赤のスパークリングワインと食べたらウマイかな・・・と妄想もふくらませつつ、ワインは我慢しました。

このお店、以前は近所にあったのですが、カフェ通りにあった超人気パン屋Pantimeさんが鳴尾御影線沿いに引越しされ、その跡地に入られたようで、家からは少し遠くなりましたがやっぱりまた買いに行きたいと思います。

ユキオカさんがメジャーストリート茶屋之町で発展されることをお祈りしています♪

ラネージュユキオカ

吉芳ランチ

前菜9種小龍包
醤油ラーメン豆乳プリン 
久しぶりに吉芳へ行ってきました

っていうかランチで行くの初めてでした。

小龍包セットとやらをorder。

前菜9種ってたいしたことないんちゃうん、ってタカをくくっていたのですが、美味しかったですー☆それだけで結構お腹は満たされるのですが、次の小龍包がこれまた・・・!!

今まで食べてきた小龍包の中で一番美味しいかったかもー! ダシがぁ、出汁がぁぁ・・・!

やはり既に満腹なわけですが、次のミニ醤油ラーメンも私好みの麺とスープ、そしてもやし・ネギ・チャーシューと黄金の鉄板トッピングでgood

吉芳は2号線沿いにあり、普段ラーメン食べる時はその界隈のラーメン激戦区の中からchoiceするので吉芳忘れがちなのですが、吉芳のラーメン美味しかったです。湯葉ラーメンとか鶏肉のラーメンとか他のラーメン屋には無い工夫が凝らされたものもあるようです。

でもここのお店の一番のお気に入りは丸鶏の唐揚です。ランチでも食べられるのかどうかは不明ですが、夜に行く時は必ず頼みます。一鶴のひなどりといい勝負かもです。夜は他にも気になるメニューがたくさん!前回行ったときは老酒か紹興酒か忘れましたが熱燗を一人で飲んで完全にオチてしまい、あまりいい思い出ではなかったのですがまた夜に行きたいお店best3です。

最後のデザートは黒みつのかかった豆乳プリン。ウマーウマー。
洋菓子の甘いのは苦手ですが、和菓子含めアジアンスイーツは大好きです。

夜に、お酒飲みすぎてせっかくの料理の味がわからなくなるくらいなら、ランチでゆっくり堪能するのもお値段的にもお得だし今日は大成功でした☆

前菜9種の時は実は心の中で「これでここにお酒があったら最高やな・・・」とは思っていましたけど。
(ウチでは昼間から酒飲みたいなどという台詞は禁句中の禁句なのです・・
・)

吉芳 公式HP

安納芋

安納芋before 大家族貧乏アイドルがTVで「これマジうまいんすよー」って言ってたのをみてから、ずっと気になっていた安納芋を焼いているところです。

 彼女の出身地である種子島のおいもなので、そうそう食べる機会はないだろうと思っていたのですが、最近はどこのスーパーでも見かけるようになり、種子島中の安納芋が無くならないかと、余計な心配をしてしまいますが、実は既に種子島じゃないところで大量生産が始まってるんじゃないかという気もするので、気にしないことにします。
安納芋after オーブントースターで約一時間するとできあがり☆誰かのサイトで「まるでスイートポテトのような」なんて紹介されていたので相当期待して食べたのですが、さすがにスイートポテトではなく芋の味でした。
 でも確かにそういいたくなるような見た目と甘さがありました。

 ただ、一点ワタクシ致命的なミスを犯しまして、さつまいもとかこの安納芋は低温に弱いので、冷蔵庫で保管したらだめだったようなのですが、バッチリ10日間ほど完全に冷蔵庫で保管しておりました。
 買ってきてすぐに焼いたらスイートポテトみたいな甘みがあったかもしれません。
 あと、低温でじっくり焼けば焼くほど蜜が増すようなのでもっと粘ればよかったのかもしれません。

 また食べたくなったら買おうっと
 

一鶴

ひなどり
先日、3度目の一鶴訪問を果たしました
一鶴とは四国丸亀発祥の骨付鳥専門店で〜す。

このお店は職場のアニキに教えてもらいましたが、実は数年前に遠藤章造さんがTVでしきりにウマイウマイと紹介していたのを知っていたのでこのお店に初めていけたときにはひそかにめちゃくちゃ興奮したものです。

今までの2回はみんなでわけわけして食べたのですが、今回は念願のかぶりつきにありつきました。
うめぇ・・・。あれ、でもこんなに胡椒かかってたっけ?

口内炎できてて上手に食べられなかったけど、夢が果たせてよかったです。

今回はガッツリ晩御飯のために行ったので、ビールは無しで鶏飯とお吸い物といただきました。
ご飯もお吸い物も美味しいんだけど、やっぱりビールが一番合いますね。

No Beer の私たちがなぜかビアサーバーの目の前のカウンターという皮肉な席だったのでどんどん注がれていく生ビールを眺めながらスパイシーなひなどりをがっついたのでした。

梅のお酒

梅ワインにごり 

最近飲んだ梅のお酒2種

上は近所のスーパーでジャケ買いしてしまったもの。
下は最近オトモダチからお土産でいただいたもの。

梅ワインは甘くて疲れているときに美味しくいただきました。
にごり梅酒の方は濃厚でめちゃうま。普通の梅酒じゃ物足りなくなりそう
鍋物にも合いそうなので続きを飲むのが楽しみ☆

全然禁酒できてない

自ら買ってるもんね・・・。

caciocavallo

caciocavallo 

caciocavallo とは南イタリアのチーズのことらしいのですが、
私がはじめて知ったのは田中義剛が花畑牧場の商品の一つとして紹介していた時です。

当時はへぇ〜っと半分寝ぼけた顔してTVを観ておりましたが、
今年、北海道へ行ったヲットノゴリョウシンにお土産でいただきまして偶然にも食することができたのですが、これがまたうまいがな!!

一番好きなチーズはモッツァレラで週に一度は食べていたのですが、
ここへきて caciocavallo のチーズランキングが一気にTOPと肩を並べた感じです。

あと、昔ご紹介しましたクリーミーハバティも相当好きなのですが、
800円ぐらいするので賞味期限が切れそうなときに30%〜50%になる瞬間を狙って
毎日スーパーで必ずチーズ売り場をチェックしております。

そんなに好きなハバティでさえ値下がりしないと買わないのに
今回お気に入りのスーパーで北海道フェアなるものが開催されており、
この caciocavallo と再会したのはつい先日のこと。

花畑牧場産ではなく、Bocca という会社のものでしたが、迷わず購入。

定価なのに買っちゃったよ〜 やっぱり800円台でした。

でも caciocavallo はまだウチのスーパーのレギュラーメンバじゃないので次いつ来てくれるかわからないもんね。定価出してもいいことにしよう。うんうん。

Bocca の caciocavallo も美味しかった〜

caciocavallo はフライパンで焼いて食べるレシピが多く紹介されていますが、私はチーズは生が一番美味しいと思っていてcaciocavalloにおいてもそれは同じでした!!サイコー☆

私のチーズランキング bset3 はコレで決まりです。

・caciocavallo
・モッツァレラ
・クリーミーハバティ

うんうん。

あと、この前のアメトーークで椿鬼奴の大好物として紹介されていたパルミジャーノ・レッジャーノも食べてみたいな。いわゆるパルメザンチーズとはやっぱり違うらしい。

ワインバーとか行ったら食べられるのかな。

ワインバーって"ザ・ワインバー"しか行ったこと無いもんね。
カッツと蔵王のクリームチーズしか思い出ないもんね。

しかしワインはあんまりこだわりないんだよね。

でも赤のスパークリングワインは大好きだけどね。

あ〜早くラリア産の赤のスパークリング飲みたいなぁ〜

おどり炊き

踊り炊き 胴窯

食欲の秋の欲望に負け、炊飯器壊れて無いのに”おどり炊き”購入してしまいました。

私としてはモノは"壊れるまで使う"がポリシーだったのですが、
ご飯が美味しいことが一番幸せだろう、とう家族会議の結論の末、
念願の圧力IH炊飯ジャー買っちまいました。

しかも”おどり炊き”って2,3年前に家電芸人徳井くんがアメトーークでいうてたやつちゃうん!
ヤマダ電機のおっちゃんも一番売れてるいうてましたわ。

はっきり言って今まで使ってたやつに比べると今出てる炊飯ジャーなんてどれもいいに決まってるのでどれでもよかったのです。

Panasonic の三大火力 とか
三菱のスチームレスのんとかも気になってはいたのですが、

やっぱ圧力欲しいよね、っつー事でオーディエンスの力に負けておどり炊きを購入したのであります。


結果、コレ購入してよかったです。

ご飯の美味しさ想像を絶しておりました。
凝縮された米の甘さ、芯の通った感じ。

圧力ってスゲー。

ルクルーゼの鍋とか圧力鍋とかでご飯炊いても美味しいってよく聞きますけどそれも同じような理由なんでしょうか。

以前、土鍋でご飯を炊くのにハマっており、今回も炊飯ジャーじゃなくて土鍋買おうぜっていってたのですが、こっち買ってよかったです。

購入して二日目はサツマイモご飯を炊いてみたのですが、これがめちゃくちゃ感激しました。

サツマイモほっくほく

これまた凝縮された芋のうまみがホックリおいしーの!食べて欲しいーの!
サツマイモご飯

IH初心者としてはしばらく"おどり炊き"堪能したいと思います。

「真空圧力IH」「スチームIH」「スチームレスIH」とかになると一体どうなるんでしょう?


SANYO おどり炊き ECJ-LK10

芦屋バーガー

芦屋バーガー 

職場の隣の席のアニキに教えてもらった”芦屋バーガー”へいってきました。
といっても行ったのは春の話ですが。

当時ハンバーガーに目がなかった私は自転車で橋を渡ってキコキコとお店へ一直線。

たいそう繁盛しており、3,40分待ちました。

でも隣にアメリカンな雑貨屋(ビレッジバンガードみたいな感じの)があるのですぐに時間は経過。

念願のバーガーいただき。


あ、ま〜い!!!


バンズが。そしてフライドオニオンが。

オイラお菓子じゃないのに甘い料理が大の苦手でして。
料理と一緒に甘いお酒を飲むのですらちょっと嫌な私にとったらこれは無理ーーー!

残念。

たぶん普通の人にとっては美味しいのだと思います。


その一週間後、西宮バーガー(淡路島バーガー)なるものがあることを発見しまして
さっそく自転車でキコキコとお店へ一直線。

こちらはおいしかったのですが、

食べにく〜い!!!

西宮市役所近くのベンチで食べていたのですが、
せっかくのしたたる肉汁がソースと一緒にポタポタポタポタポタ・・・・。
両手が両足がソースでベタベタベタベタ・・・・。

この食べにくさ、モスバーガを超えたと思いました。

あまりにの自分の汚れっぷりに泣きそうになりました。

美味しかったのでまた食べたいのですがぜったに自宅でお皿に載せてフォークとナイフ使って食べるぞと誓いました。→それもまた食べにくいんですけどね。

しかし連れ合いは上手に食べていたので、普通の人はきっと美味しく食べれると思います。

というわけでこの夏のこの二つの想い出から、ハンバーガーにそんなに魅力感じなくなってしまいました。

また、マクドナルドのバンズの味と大きさは日本人に合うように計算しつくされているに違いない、とつくづく実感しました。

でもやっぱり一番すきなのはクアアイナなんですけど。

佐世保バーガーも未体験ですけど。

ご当地バーガーってたぶん他にもめっちゃあるんでしょうけど、
軽くトラウマなったので、しばらく外でハンバーガー食べるの避けています。
▲top