

  • -
  • -
  • -
  • -

Happy St. Valentine's Day!

ぜんざい 

日本ではこの日、何人の人がチョコレートを食べたのか知るところではありませんが、私は当日ぜんざいを作っていました。

というのも以前も少しお話したとおり、昨年末に我が家にやってきた大豆・小豆・黒大豆・金時豆がずーっと冷蔵庫の中にありまして、冷蔵庫を開けるたびに「あ・・・そろそろ使わなきゃ・・・。」となっていたので、一年で一番寒いこの時期なら小豆消化できるだろうと、朝から小豆を煮たのでした。

大豆煮たときは相当時間がかかったものですが、それに比べれば小豆なんてちょろいもんです。

しかし問題は砂糖の量。

「お好みの量の砂糖で味付けしてください」って書いてあったんだけど、難しかったです。

なぜなら、ちょっとやそっとの量では全然甘くならないのです。

「これちょっと入れすぎやろ」っていう量を2,3回入れても全然甘くならないのです。

塩もちょっと入れながら砂糖の甘みが出るように工夫はしてみたのですが。

そうこうしているあいだに、普段使い用のビンの中の砂糖はソッコー無くなります。

それでは、と奥にしまってあるストックの砂糖袋を引っ張り出し、そこから直接砂糖を投入します。

勘のいい方なら私の次の行動がそろそろ読めてきたかとは思います。

そう、

「もーいってまえー!!!」

と袋から本当にかなりの量の砂糖をぶちこんだのでした。


最後こそ、少しずつ味見しながら・・・っていうのが理想的でしたね。

逆になってしまいました。


最初はおそるおそる入れていたのですが、最後にいてまえ打線が爆発してしまいました。


案の定甘かったです。


甘すぎるのがあまり好きでない私としたことが・・・。


そんな2月14日を過ごしたのでした。

その後、ウッチーの素敵なバレンタインを過ごしたブログを見て反省・・・。

ウッチーはたぶん「いてまえ」なんて言わないんでしょうね・・・。

20100211

今日はカレンダー通りお休みでした。

朝起きてご飯炊いてお味噌汁とほうれん草入りオムレツ作ってのんびり朝食。


そして!!


ドラクエ


雨だし寒いし出かけたくないし。

まぁまぁ進んで疲れたので今度は通販雑誌を片っ端からめくってチェックチェック。

ついでにめーむもチェックチェック。

インターネットでフライパン注文。

ヲットが帰ってきて炒飯作ってくれたのでトマトとアボガドのサラダを担当することに。たまねぎのドレッシングうますぎ。

ヲットはまた出かけていったので台所片付けたり洗濯したり。

本日の消費エネルギーほぼ無しなのにご飯だけはちゃっかり食べたので全然お腹減らず。

夕食は無しでお風呂入りました。

そして!!

歯も磨いていつでも寝られる状態にもかかわらず、まだ22時半という幸せ。


これ!! 私の求める幸せこれ!!!


掃除も洗濯も終わって台所も片付いていて寝る準備も完璧なのにまだまだ時間がある状態〜

サイコォ。

何しよっかな〜。ドラクエもっかいやろっかな〜。THIS IS IT また観よっかな〜。いや、それやったら借りっぱなしの未観賞DVDみるべきやろ。ネットサーフィン(死語?)もしたいな。去年の12月からずっーっとつけていない家計簿つけよっかな。レシートが200枚ぐらい溜まってるよ。使途不明金が恐ろしいくらいに算出されそうだけど2009年のM家の決算しよっかな。3月末までに消化しないといけない通販のお得カード使わないといけないしな。またカタログとにらめっこかな。

そういえば昔はこんな時間はビリーとかしてたよな。女性向けのフィットネスDVD買おっかな。もっと昔はPS2でダンスダンスレボリューションとかしてたよな。エアロビクスもしてたな。こんな時みんなはWiiで色々やるんだろうな。

里芋の煮物でも作ろっかな。大豆も大量にあるのでまた煮物作ろっかな。ちなみに黒豆と小豆も大量にあるからしばらく豆地獄だな。

昔はこんな時間に資格の勉強をしていたこともあったな。実は興味のある資格はまだあるんだな。資格バカにはなりたくないけど基礎は勉強したいな。そういえば最近英会話も習いたくなってきたんだよね。遅いよね。でも英語の勉強は好きなんだよね。

最近図書館で本借りて無いな。なんでかっていうとまた延滞のお手紙がきてこの前返したばっかりだから借りにくいんだよね。まぁ、そんなに気にしてないけどね。

4月のマラソンは出場したいから練習もしなきゃだね。家にMY MOUNTAINあったらちゃんとやるかな?

もうすぐ冬季オリンピックだね。初日にはいきなり上村愛子だってさ。ドキドキするよね。フィギュアとスピードスケートもみなきゃだね。うっかり見逃しそうだな。ドラクエやっててとかで。

プロフェッショナル仕事の流儀が3月で終わるらしい。茂木さんが原因なのかどうかは不明。ミシュラン三ツ星の寿司職人すきや橋次郎の回、アンコールしすぎだよね。また観ちゃったよ。次のセリフも言えちゃうよ。一度は食べに行きたいな。30分で3万円20カン。

ああ、そうこうしている間に23時になっちゃった。

ちょっとだけドラクエして寝ようっと。

恐るべし33歳のドラクエ中毒。

How Crazy are You?

先日、久しぶりの西中島南方友の会に参加しました〜。

いうても大学時代の友人男女合計3名で飲む会なんですけども。

久しぶりにお初天神の魚の美味しいお店にて。


いかにもお酒のすすみそうなお店にもかかわらずノンアルコールビールがあったので、すかさずそれを頼んだわけですが、去年からの私の試みを全く知らないO氏が案の定、

「何してんのそれ?ノンアルコールビールって!」

と言い放ちます。

続けて出ました。

「ノンアルコールって何のために飲むん?」

鉄板ですね。このセリフ絶対出ますね。いや、出ると思ってたよ。

そうでなくてもO氏は生粋のビール党。焼酎や日本酒の間に水の代わりにビールを飲む男です。

お決まりのノンアルコールビールについてのやり取りを終え、散々馬鹿にされながらももう説明するのもめんどくせーと思っていると、O氏の口から耳を疑う一言がでました。


まぁ、俺も最近あまりにも寒いから仕事から帰って飲むビールはお湯で温めてるけどな。


え? なんですって??


いやだから、お鍋にお湯を沸かしてそこに缶ビールを2本入れて・・・


はぁ??

それは・・・?

もしかして・・・?


ビールを燗して飲んでいるんですか??

「ビールを燗して飲んでいるのですか?」

Do you drink a beer after warming ?

Are you drinking hot beer? 

Warmed beer?

おお!何といったらいいんだ!!
(英語ができなくて恥ずかしい・・・誰かうまいこと言ってくれー。)

とにかく、我が友人はなんとビールをお燗して飲んでいたのです毎晩。


あったかいビールなんてビールじゃねぇ。


果たして、ノンアルコールビールとお燗したビール、どっちが邪道なのでしょうか?

是非、民意を問いたい次第でございます。

エプロン

生まれて初めてお料理教室へ行ってきました。

小さなイタリアンレストランでシェフが直接教えてくれるというシステムでした。

結婚祝いに友達からもらったお気に入りのエプロンつけて参加。


結果、


特に何をすることもなく、シェフがほとんど作ったランチを

スパークリングワインと共に、美味しくいただきました。


エプロン要らんかった。


ちなみに2010年の摂取酒量ですが、
1月1日 → スパークリングワイン 1杯
1月2日 → スパークリングワイン 1杯
1月16日 → スパークリングワイン 1杯

合計 3杯 です!


そんな私は最近の寒さに、
体重を量ることを怠り、
食べたものを記録することを怠り、
晩御飯のあとホットカーペットの上で毛布に包まってウトウトする事を続けさらに、
クッキーを食べたり、
おせんべいを食べたり、
プリンを食べたり、
朝食用にとめーむで抹茶クリームサンドなどを大量購入した私をみかねて遂に、

アイツがぶちぎれて

「今日から食べたものをjognoteに記録しなさーーーーーい!!!

ってなったので、仕方なく Recording Diet を再開します。トホホ。

20100106

最寄のスーパーへ行ったら豚バラブロックが半額だったので迷わず購入し、やはり角煮を作りました。
角煮

いつも適当に作っているんですけど、今日はせっかくだからとyahooグルメでレシピを検索し、よさそうなレシピを勘で選択し、その通りに作ってみました。

今ままでやった事のない、先に角煮をフライパンで焼いたり、酒かす汁の中で煮込んでから本来の煮込みに入るという方法でやってみました。

結果・・・甘い仕上がりになっていまいました。

それもそのはず。そのレシピはお肉のみを煮込む用のレシピだったのです。だから砂糖大さじ3杯入れてもよかったのです。

角煮するときは大根とゆで卵もセットで煮込む癖がついていたのでついつい一緒にぶち込んでしまいました。

なので、お肉は美味しいけど、大根や長ネギが甘くて甘くて・・・。

それでなくても普段の料理で砂糖なんて使わないのにさ。

ということで、今後野菜も一緒に煮込むときは野菜も一緒に煮込むバージョンのレシピを参考にしたいと思います。( → あたりまえ。笑)

ちなみに最近めーむで新しいノンアルコールビールが買えるようになったのでご紹介します。(私誰やねん。)
SUNTORY FREE

SUNTORY FINE ZERO です。

これでアルコール成分0.00%のビール(風な飲み物)は国産でいうとKIRIN、ASAHIに続いて3社目が流通し始めたことになりました。

しかし空港や町の居酒屋などで目にするポスターをみると俄然、KIRIN FREE がダントツです。

やはり新しいことをはじめるときには業界内最速でリリースするということが大切なのでしょうか。

早く全国の全ての居酒屋及びレストランで0.00%のアルコール製品を十分に在庫確保してくれてくれる日が来ることを願います。ウヒ。

小栗旬

今年の年賀状の中で一番テンションあがったのは小栗旬クンからの年賀状☆ブヒ。

録画

大掃除や年賀状作成などの他、年末にしなければいけないことの一つにHDDの整理があると思います。今年も録画しっぱなしで保存されているTV番組をヲットから整理するように言われていたので、年末はそれらをDVDに焼いたり消したりしていました。

まぁ、1月1日〜3日に家を空けるのでその間に特番など観たい番組があるのだろうなと思っていたわけですが・・・。

帰ってきてHDDを確認したところ・・・。


録画されていたのは箱根駅伝でした。


往路復路あわせて約7時間。しかも彼は沖縄で運転中ずーっとラジオで箱根駅伝の生中継を聴いており、結果はもちろんのこと経過もバッチリ知っているはず。

なのに、何を今さらもう一回見ることがあるねん。

サッカーや野球ならまだしも。
陸上競技や水泳でも10000mぐらいならわかります。
フルマラソンも2時間半程度なので許しましょう。

なぜ二日にわたって行われる駅伝を全て見る必要があるのか。


しかも早送りすることも無く。


彼は私の知る限り誰よりもせっかちで、興味のないことに関しては無駄な時間を過ごすことが嫌いです。学生時代には映画”パラサイトイブ”をおもしろくないからといって、ほとんど早送りで観賞し、2時間はあると思われるその作品を40分程度で観たことがあるそうです。

映画ってたとえセリフの無いシーンでも”間”とか”雰囲気”とか”描写”とか楽しむもんちゃうんっっ!!作者の意図、汲み取ろうとする意識ゼロですやん。確かにあの映画、不思議なシーン多かったけども。

そんな彼が結果を全て知っている、ましてやホテルに置いてあったスポーツ新聞全てを熟読していたので詳細もほとんど知っている駅伝の録画を全て観るからといって、ききません。

仕事で疲れて帰ってきて、KIRIN FREEでご飯を食べながら駅伝を一日1区ずつみる彼。

つくづく他人と暮らすって不思議なことだと10年目にして思います。

二日目の晩にはいつのまにか私も「あの時ラジオで聴いていたヨロイザカクンってこんな顔なんや。」と若干くいついてしまいました。

年始を沖縄で過ごしたのは今年で4回目でしたが、来年はマジで箱根で過ごしそうな予感がしてなりません。

ふぅ。

賀正

浜比嘉リゾート 

あらためまして、あけましておめでとうございます☆

携帯で Newyear mail もらったけど、デコメールみれませんでした。残念。

私の携帯は赤外線通信もできません。

迷惑メール対策のため、URL付きのメールもパソコンからのメールも全てブロックしており、おかげで何名かの友人を失くしました。テヘ。でもアドレス変更するの絶対嫌だからこの運用は変更しません。

なんでかっていうと・・・

単なる意地です。

こんな困ったチャンな私ですが、今年もよろしくお願いしまーす★★


20091230

目が覚めると体のあちこちで筋肉痛を感じる。やはり昨日のswim・・・。
何しろ10年ぶりの背泳ぎだもんね。

パスタ朝ごはんはパスタ。土日の朝ごはんパスタの確率ここんとこ9割。

今、あえて買い物に行かず家の中にある食材を2009年中に使ってしまおうキャンペーン中なため限られた材料ではありながら、ヲットが作ってくれたトマトソースのパスタに大好きなモッツァレラチーズがのっていたのでたまらず赤ワインを添えてみた。

昨日ビゴで買ったもっちもちチーズのパン(本当の名前はプティフローマージュ)もワインに合う〜。

まだ正午にもなってないのにアルコール摂取してしまっているんですけどいいのでしょうか?いいわけないよね。

あー2010年酒断ちできる気がしない。全くしない。

ちなみにパンは一人で食べたわけじゃないのであしからず。




今日もジムへ。今日は二人で。

・スカッシュ 20分
・My Mountain 25分

マイマウンテンっていうのはトレッキング用のルームランナーで、あらかじめ決められたコースを選択すると、さまざまな傾斜とスピードを組み合わせたプログラムが2分程度でどんどん切り替わっていくので、なかなか楽しいマシーンです。

今日はスタンダードなルームランナーが全部埋まっていたので久しぶりにマイマウンテンしたのでした。

そう、今日は年内最終日の営業のせいか、まあまあの混み具合でした。マシン全てが埋まってる状態なんてあんまりみたことないので若干テンション上がりました。

筋肉痛が治まっていないうちからまたまた久しぶりのマイマウンテンやっちゃったもんだから、左でん部つりそうになりましたが、勢いでやりきりました。結構汗かきました。

家に帰ってM-1の本番前に放送されていた前番組の録画を観賞。ハライチがおもしろくてyou tubeでいくつかのネタチェック。

その後、台所のプチ掃除。明日すこぶる寒そうなので残りの掃除は明日家に引きこもってやることに決定。

筋肉疲労のせいか、既に眠い。

ので、寝る準備します。

よいお年を

20091229

朝一瞬起きて、夢か現かわからないまま旦那を見送り2度寝。

マヨブラジオの録画観てご飯。昨日作った蓮根とじゃがいもの煮物に冷凍鮭をぶちこんだモノとワカメと卵のスープ美味い。

ジムへ。

swim 2km/30min
 
さすがにプールがらがらでコース独り占め。

これはチャンスと、back(背泳ぎ)で泳いでみた。

back で泳ぐの10年ぶりぐらい。おそるおそる思いだしながら。

意外とまっすぐ泳げた。ちょいちょい顔を起こして曲がってないか確認しながら泳いでたけど、途中で天上にラインが引いていあることに気付いて感動した。おおお!!!あのラインってそのためだよね?あまりにも自然な構造になっていたため気付かなかったけどきっとback で泳いだ時に確認できるように線があるんだよね??たとえそうじゃくてもそうだということにしよう私の中で。

ちょうど2kmほど泳いだところで満足感得られたのでジャグジーへ移動。

プール内にあるジャグジーいつもは人がいるからあんまり長居しないけど、今日は誰もいなかったので奥の方までいってみると、勢いのある泡が無数に飛び出している滝つぼのような箇所を発見。

滝つぼに体を預けていると、子供の頃流れるプールの波の激しいところで遊んでいたことを想い出し、テンション上がりしばし戯れてみる。

マッハジャグジー、ばりしぶ。



ジムから出たら無性にコーヒー飲みたくなってソッコウ帰るべし、っつって自転車乗り場まで行くも、コーヒーの友のおやつが欲しくなって大丸へ寄ってみる。

いつも北海道のルタオとか花畑牧場とか十三の喜八洲とか熊本のサツマイモの入った饅頭とか名古屋のミニ鯛焼きとか銘店がきてるエリアに行ってみたけど今日のはあんまり好きなのじゃなかったので1階をぐるりと物色して結局ビゴのショコラバナーヌを選択。コレで200円以下なんて安〜い。
ショコラバナーヌ

味もおいしゅうございました。ケーキ屋で同じような品物あるけど400円、下手したら500円とりよるからね。変わらないクオリティならパン屋のスイーツの方が割安だね。ついでに他のパンとか食卓用パンとか買っちゃうからトータルでの負けた感はあるけど・・・。

念願のコーヒー飲みながら今度はすべらない話の録画を観賞。

リアルタイムでも観てたんだけど、何せ旅行中のホテルで飲んだ後にみてたので全然集中してなかったんだよね。改めてシラフでみたらめっちゃおもしろくて笑った。今回のは保存版としてWriting予定。

着替えて梅田に移動。 お初天神の天狗へ。忘年会 with 夫。
天狗

年末の梅田はやっぱり人ごみだらけで天狗なんてすごいことになってたけど、こんな雰囲気好き。ホントは私も梅田が大好き。働くのも飲むのも。初めて社会人になってからずっと飲みに行った想い出が東通のあちこちであるし、西中島南方友の会の想い出もたくさんあるし。

梅田が好きでたまらない人に、「所詮梅田」なんて言ってたけど、彼に劣らず私もきっと梅田が好き。

感謝。

寒い。

どうしても叶えたい願いがあったら
限界まで努力しないといけないと思うんだけど
ついつい手に入らなかった時の自分を想像してかわいそうに思って
あえてBESTを尽くさなかったりしてしまう。

あわよくばいただきたい、と思っているくせに狙っていないフリをしてしまう。無意識のうちに。


実際、チカラ抜けている方が思うわぬいい結果が出ることあるのも事実。

だけどそれも本番までにたゆまぬ努力をした人に与えられるGIFTなのかもしれない。

長谷川穂積の2回のパンチはいい意味で肩の力が抜けていたからきれいに決まったとのこと。だけどそれも相手のクセを想定したスパーリングが幾度と無く行われていたからこそだとか。

「私別に欲しくないし。狙っても無いし。」と周りへけん制しておきながらも心の奥底では執着していて。それで実際陰で努力しているならまだしも、本当に何しないでボーッと生きてそれであわよくば、なんて期待してしまう小さい自分。

やれるだけの事をやれば結果はあとからついてくる、って

中学の担任の口癖を当時は陳腐だと思っていたけど、今になって思い出した。


やるだけやったら結果なんて気にならないんだろうな。

自分を褒めることができるもんね。


いつまでも本気出さないでいたら、本気の出し方忘れちゃうね。

あきら〜め〜る〜なんて〜え〜ぇ〜♪ 死ぬま〜で、無いからぁ〜♪

そういえば中学時代は先生の話よりもブルーハーツ聴いてたな。

あ、今日M-1かぁ・・・。

もはやファイナリストの中に知らない人いるもんね。

NON-STYLEは好きやったけど・・・遂に見たこと無い人が優勝する可能性ありってことかぁ。

もう私トレンド世代じゃなくなった証かな。

トレンド世代ってなんやねん。

そんな言葉あるのか?

はぁ・・・。寒いからもう一回おふとん入ろおっと。

ん?努力??

うんうん。

明日。

▲top